見出し画像

ちょっとオコな私

若い時に授乳って恥ずかしいから、子供が小さい時期には余りお出かけが出来なかった。

我が家には4人子供が居るので、長い間お出かけが出来ない時期があって、20歳で結婚して21歳には子供を産んでいるから、精神的にも経済的にも余裕がある同年代が羨ましかったよね。

子供の授乳時期って、母親は制約が多いだけでなく、出かける時間が少なくて、孤独を感じたりする。

その意味では誰かと一緒にお出かけって必要なのだよね。

段ボール授乳室が話題になっている、道の駅に日本道路建設業協会が寄贈した物だそうだ。

これって色んな議論がある、島根県の知事などは、100点満点でなければいけないと言うのは間違って居る、5点でも10点でも前進するならいいのでは無いか、100点満点のものをって叫ぶのは構わないけど、簡単にできない、ハードルを上げるだけですよ。結果的に何もできずに終わってしまうという意見を言っておられる様だ。

流石正しいという向きも有るそうだけど、本当にそうなのだろうか?

想像力が無い男性に聞いてみる、男性用トイレを全部段ボールにしてみては如何だろうか。

その段ボールにはカーテンの様な物があるだけでドアが無い、屋根も無く上から覗かれる可能性もある。

なのに協会が男性のトイレが少ないから、作って貰ったことに感謝すべきだ、5点かも知れないし、10点かも知れないでも前進しているのなら良いじゃ無いですか、100点満点なんてハードルを上げたら何もできずに終わってしまいますよと言われたらどうなんだろう。

男はそんな事で恥ずかしいと、問題視しないと言うかもしれないけど、女性が授乳するって、親子ともどもとても無防備になる。

段ボールで授乳したらいいと考えるのは、余りにも無神経なんじゃ無いだろうか。

昨今では家も3Dプリンターで出来る時代になってきた、いっそのこと3Dプリンターで作って寄贈しては如何だろうか。

エエー、それは値段が掛かりまっせ、授乳中の一時期だけやおへんか、って言葉も飛んできそうだ。

だから子供が増えないんだよ、と私は考える、大体行政の長が5点10点でも全然できないよりはましじゃ無いか、いい取り組みじゃ無いかって言ってるんだから、何おか云わんやだよね。

知事のいうのが正論だっていう人は、男子トイレを授乳室に変えてそこで授乳して貰って、あの授乳室を男子トイレにして、そこで用を足せばいい。

書いていて気付いた、これっていい考えなんじゃない、男子トイレを綺麗にして授乳室にしたら、水を流すところも在って、おむつ替えにも良さそうだ。

段ボールは男性に任せて、トイレのリフォームだけで済む、行政もこれくらいして欲しい。

男性中心の感性では子供なんて居なくなるよ、そうじゃ無いですか。

今日はちょっとオコな私でした。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。