見出し画像

肌荒れは続く何処までも

皮膚科通いは続いていて、先だって何時もとは違う薬を貰ってきた。

先生としてはいつまで経っても治らないので、違った方向でないさなきゃと思ったらしい。

先だって行った時には、ずいぶんよくなってきたのか、黄色い薬を塗ってと言われた。

「だいぶようなってきたから、黄色い薬を塗って、ガーゼ貼っといて。」黄色い薬って単軟膏で弱ーい薬、それで治らないやろ。

「強いお薬も貰えます?」と聞くことにして、きっと出してくれると思っていた。

「飲み薬変えとくわ。」との答え。

??????????????????????????

飲み薬だけじゃ困ってしまうよ、強い薬をくれーと、言葉に出したら誤解されてしまいそうな感じになっていた。

強い薬は飲み薬で、塗り薬は弱いのでいい、先生が考えるのは止められないが、自分としては強い薬で痛さを和らげる方向性で言って欲しい。

痛みには強い方だと自負している、何処がどの位強いかというと、すっさんの時にあまり痛いと感じないくらいには強い。

4人子供を産んでいるのですが、4人ともあまり痛みを感じなかった、無痛分娩の必要性を感じないくらいの鈍感力である。

人間痛みに気が付かないと、悪い事の方が多くて、痛くなければ傷も放っておこうとなりがち。

痛いからこそ、何とかしなければと必死になる、私も最初は肌荒れが痒みとちょっとした痛みだけの頃は、まあいいかと考えていた。

「なんでこんなことになっとんの、酷いやないの。」と先生から指摘されて初めて、酷かったんやなと考える。

痛みが少ないってそう言う事なんです、今は先生に貰ったお薬が効いたのか、痒くなくて痛いだけ。

痛いだけになると、もう気になって気になって堪らない、仕方がないのでガーゼを当てて過ごしている。

ガーゼもテープで止めると、そこから荒れるので、落ちてもいいから、ショーツに挟むって方式で、これも面倒な感じになっている。

何時からこんな風に荒れだしたんだろうと考えると、55過ぎてからなので、60近い人は皆荒れるのか聞いてみたい。

どういえばいいんだろう?

「ねえねえ、私年取ってから肌荒れ酷いんだけど、あなたはどう?」なんていきなり聞いたら、きっと対応する人は?????????となるのだろうな。

電話のアンケートなんてどうだろう?

55以上の方にアンケートをさせて頂いております、肌荒れについてのアンケートです、あなたは酷い肌荒れが有りますか?

こんなアンケートあったら、五月蠅ーいと言われるのかな。

いつか聞いてみたいものです。

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。