見出し画像

自分の心のコップを満たすには?

なんだか、チカゴロ、同じようなお話をお伺いすることが多くて。

これは何かのお告げかと思いまして、noteにアップします。

何を聞くことが多いのかというと「自分の心を満たすには?」というお話です。

もうちょっと、わかりやすく言うと「自己肯定感を高める」ということだと思っています。

HSP(Highly Sensitive Person)は、自己肯定感が低いという方が多いようなので、自己肯定感を高める方法を知っておくことで、生きにくい→生きやすい につながると思います。

ワーク形式で、毎日あるいは定期的にやることが大切になりますが、もしよければ、参考にしてください(^^♪

画像4

あなたが、今日できたこと、最低10個書き出してください!

たいそうなことじゃなくていいんですよ。

例えば
◎朝6時に起きられた!
◎子供のお弁当を作れた!
◎お化粧がバッチリできた!
◎自分から近所の人にあいさつできた!
◎保育園のお母さんに声をかけられた!
◎noteを書いた!(笑)


という感じで、10個。
この程度なら書けそうですか?

なぜ、このワークがいいかというと、「自分のエネルギーの栓を締めることができるから」なんだそうです。

日常の生活で忙しいので、何もしなければ今日「何が達成できたか」を考えることなく、自分が達成した成果がダダモレになって残らないというのです。

毎日小さなことを積み重ねて、できていることがたくさんあるのに、それに気づけず「私は何もできない」という自己認識になってしまう人が多いのだそう。

確かに、毎日「何ができたかなぁ?」って意識しないと忘れちゃいますよね。


いそがしいですものね。

自分ができたこと、自画自賛して〇(丸)つけ!してあげる。


そうすると、「自分ってできる!」と自己認識が変わってきて、エネルギーが溜まって、行動できなかった人が行動できるようになるんだそうです。

だまされたと思ってやってみるといいですね。
日記とか手帳を活用すると見返せてよさそうですね。

画像1

こちらのワークは「自分が「今」どれだけの物を持っているか、認識する」ためのワークです。

ついつい、

私には何もできることはない
私には特別な才能はない

と思ってしまいがちです。


改めてこのワークをしていると、自分も結構色々なものを持っていることに気づきます。

完璧・すごくできなくたっていいわけです。
これから磨いていける、宝の原石のような能力だってOKです。

私だったら・・
・はちみつの知識を伝えられる
・ECサイトの運営ができる
・先回りして考えたり対応したりすることができる
・エクセルが使える
・共感力が高い
・相談しやすい雰囲気がある

などなど。

それから、、私の例で行くと、「エクセル」は使えますが、マクロを組んだりする、すごいエクセルのスキルはないです。

でも、会社でエクセルを使って仕事をしていたから、勉強したらきっともっとできるようになるはず、と思っています。

今の時点で、自分に能力や強みがどのくらいあるのか、書き出してみると、あれもこれも勉強しなきゃ、あれもこれもできない!というマイナスの思考から抜け出すことができそうです。

画像2

自分を鏡やスマホでみながら、自分を褒めるワークです。

・あなたは美しい♡
・仕事ができる♡
・カッコイイママだ♡
・健康だ♡
・誰とでも仲良くできる♡

などなど、鏡の中にいる自分を褒めてあげてください!

自分を毎日褒めてあげることで、自己肯定感が高まってきます。

自分のことを、心の底から褒めてくれる人って、そうそういません。

自分が、自分のことをたくさん褒めてあげて、自分ってすごい!ということを認めてあげましょう!


画像3

健康、お金、仕事、家族、パートナー(ビジネス・恋愛)

このワークでは、

①人生に大切なこの5つの優先順位をつける。
②それぞれどうなりたいかを考えてみる。

私なら、こんな感じ。
健康→家族→パートナー→仕事→お金の順に大切ですね。

①健康
自分の身体のコントロールをする。感染症にかからず、体重コントールしていつも動きやすい。疲れにくく、元気でいられる体をキープ。筋トレも週に3回目標にやってみる。

②家族
何にも代えがたいのが家族。いつも、オープンマインドで接する。家族が怒っている時にはその原因・本質を考えてから対応したい。自分の怒りやうれしさについても、もっと素直に表現する!

③パートナー(私の場合はビジネス関連を想定)
職業が異なったとしても、相談しあえる、お互いを高めあえるパートナーと一緒に活動をしていきたい。教え・教わることが素直にできる関係を作りたい!

④仕事
今やりたいと思っていることを、一つ一つ、丁寧に行動に移していく。結果は、赤ちゃんを育てるのと同じで、少しずつ、確実にだしていくという認識で取り組んで一喜一憂しない!

⑤お金
一定額を投資や貯蓄に回せるようにコントールする。投資や貯蓄の分を差し引いた金額できちんと生活ができるようにお金の管理ができるようにする。家計簿を継続してつけて、自分や家族のお金の使い方の傾向を把握できるようになる!

あなたは、どんな優先順位をつけましたか?
もしかしたら、ここに挙げた指標意外に、あなたの人生にとって重要な指標があるかもしれません。

その時は、それを付け加えてあげたりしてもいいですよね!

ということで、今回は受け売りになりますが(苦笑)
現在私が行っている、自分の心のコップを満たすワークをご紹介しました♪
         

少しでも、お役に立てる記事を書いていきたいと思います。もし、記事や活動について共感いただけましたら、ぜひ、サポートよろしくお願いいたします!