見出し画像

一緒にやりませんか?史上最強の人生戦略マニュアル作り。


「史上最強の人生戦略マニュアル」という本を読みました。
元々は"LIFE Strategies" というフィリップ・マグロ―さんが書いた著書を経済評論家の勝間和代さんが翻訳されたものです。

フィリップ・マグロ―さんは、心理学の専門家で、訴訟の際などに心理学者として活躍していたそうです。

アメリカでは、巨額な金額の訴訟には、弁護士を雇うように心理学者を雇うことがよくあるようです。

さとーさんのnoteよりお借りしました。↓↓
アメリカのドラマ「BULL」が参考になりますね~https://note.com/satosh_i_sugar/n/n89b637389ac5


さて、400ページ以上あるこの本。


数年前に購入し、今回3回目読み終わりました‥
3回目になって、やっとこの本の内容がすっと頭の中に入ってきました。

これは、個人的には一読の価値があると思います。

これから、サークルを立ち上げたいと思っています。
お知らせを受け取りたい方は、下記よりメルマガ・LINEへご登録お願いします^^

メルマガを登録して、お知らせを受け取る

LINEでお友達になって、お知らせを受け取る


HSPに「史上最強の人生戦略マニュアル」をおススメします。

HSPという言葉を聞く機会が多くなってきました。
また、書籍もたくさん販売されていて、どれも納得の内容です。

私もアーロン博士の本をはじめ、たくさんのHSP関連本を読みました。

「自分って、HSPかも??」

と感じている方が、HSPであることを確認するにはとても良い内容ですよね。

「なるほど~、これまでの自分が苦しかったのはHSPだったからなんだ!」
「あの失敗は、HSPの特徴があらわれているな」
「こんな才能も、HSPだからこそ、なんだなぁ」

と、理解が深まり、自己肯定感も上がっていきます。

でも、

HSPだということはわかった
じゃあ、これからどうしたらよいか?


という答えは、「HSPとは」を伝えている本の中に見出すのは少し難しい気がしています。

そこで、おすすめしたいのがこの「史上最強の人生戦略マニュアル」です。


HSPが感じている「生きにくさ」「働きにくさ」を、ずっと持ちづつけて生きていくのは苦しいですよね。

できることなら、苦しさは手放して、目標に向かって、明るく前向きにいきいきたい、という方が多いのではないでしょうか?

自分自身の人生を最高の物にするために、この本に沿って、自分を分析し、これからの人生戦略を練っていくことは賢明な判断だと思います。

本の影響か、表現が堅いですが。。。


あなたの両親や、夫・妻、同僚、上司、友人は、あなたの将来を心配してくれます。

でも、(口は出しますが 笑)あなた自身として行動してくれることはありません。


自分しか、自分のことをしてくれないんですよね。

そして、

誰も、自分のことをわかってくれない

誰も、自分に協力してくれない

誰も、教えてくれない

そう思ってしまうことがありますよね。
でも、忘れていませんか?あの人を

画像2



そうです。
意外と、自分が自分のことを、わかってあげてなくて、協力してくれなくて、何も教えあげていないんです。

一番大切なのは、自分です。
子供がいても、夫や妻がいても。
自分が大切。

この本の中でも、「自分を一番に」という言葉が何度も出てきました。


あなたが元気でやる気に満ちていて、幸せじゃなかったら、あなたの大切な家族だって、幸せじゃないです。


だから、自分のことを誰よりもよく知って、目標までの道のりを誰よりもよく知って、自分をしっかりサポートしてあげなければならないですよね。

自分を大切にすることが、HSPにも大切

HSPという、繊細な気質を持っているからこそ、自分を一番大切に扱ってあげることが大切だと思います。大切大切大切。

他人のために、他人に影響されながら生きてしまう傾向が強いHSPならなおさら。

この機会に、「自分」を一番に考えてみませんか?

自分が本当にしたいことは、何なのか…
あなたは本当は…何をどうしたいでしょうか?

この本の中では、興味深いことに「大半のことが、自分が本当の本当にしたいことがなんのか、わかっていない」という意味合いのことがかかれています。

私の場合もそうでした。
何をやりたいのかかも、わからなくなっていました。

お子さんをお持ちの方なら、経験があるかもしれません。

子供が大きくなってきて「ママ/パパは、何になりたいの?」と聞かれることはありませんか?

回答に困った人は…自分が何をやりたいのか、やるべきなのか、考えられていないかもしれません。

実は、私も、偉そうなことは言えません!

画像1

自分のマニュアルを作ろう(一緒にやりませんか?)

私も、子供に「ママ、これから何になりたいの?」と言われて困った一人であることを告白します・・・

今やっていることを大きくしたい
収入を上げて、子供が困らないような生活をしたい

そんなことは思いますが「何になりたい」か。

これから、歳をとって何とか生きていくだけでよいのか?


答えは「NO」ですよね。
それだけは、わかっています。

本当にやりたいことは、何なのか?
どうやったら、それを達成できるのか。
今、私がいるのはどの地点なのか。
私の目標とすることは、個人面、対人面、仕事面、家庭などにおいてはなんのか?


もしよかったら、サークルを作って、みんなで楽しんだり、もがいたりしながら自分の「史上最強の人生戦略マニュアル」を作ってみませんか?

チャレンジャーをお待ちしています!
サークルは、少ない人数だと寂しいので、ぜひぜひ、たくさんの人と一緒に始めていきたいです。

・HSP
・女性
・自分の目標を叶える第一歩を踏み出したい

という方は、フォローや、メルマガ登録、LINEのお友達登録をぜひぜひお願いします。


メルマガを登録して、お知らせを受け取る

LINEでお友達になって、お知らせを受け取る


一人じゃ難しいことも、みんなでがんばってやっていけばできるはず!



その前に、この本についても、もっと知れるように、、、記事も頑張って書いていきますね!


少しでも、お役に立てる記事を書いていきたいと思います。役に立つと思われた方は、ぜひ、サポートよろしくお願いいたします!図書購入費用に使用し、noteでアウトプットさせていただきます!