見出し画像

ここ8年で減ったもの、増えたもの

この8年で自分は人生の見え方が変わった。ひとつの指標として減ったものと増えたものを挙げてみよう。

減ったもの(注:なくなったわけではありません)
・嫉妬心
・苦手な人
・怒り
・心配
・落ち込むこと
・被害者になる回数
・余計なこと言う回数
・余計なことする回数
・大丈夫なフリ
・その他のフリ

増えたもの
信頼できる人たち
・安全な空間
・仕事
・腹を抱えて笑う回数
・未来への希望
・正直でいる時間
・人への興味
・好きな人(ロマンチックな意味じゃなく)
・好きなアーティスト/俳優/芸人
・人に親切にする機会
・回復力
・ものごとを見る視点
・すべては大丈夫という態度

実際のリストはまだ長くなると思う。

思えばあのときの私からよくここまで来られたなと思う。人は何歳からでも変わることができる。本人がそうすると決めれば。そこに効果的なツールが加われば変化のスピードは加速する。

どうやって?そのヒントはここにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?