見出し画像

優しく水を注ぎましょう

うわぁ、もう6月ですか。

この前3月だったじゃないか。2倍速でパラパラ漫画を見ている感覚ですよ。2020年って半年経ったわけだが、いい事も悪い事もあったね。占いで12年に1度のモテ期って言われたのに、笑

あと半年でモテ期を感じる事ができるのでしょうか、乞うご期待です。

自粛期間に、自然を感じたくなり草花を家に迎え入れ、ベランダが明るく気持ちもホッコリ。

毎日、土を触って乾燥してないかな、花びらの変化、葉っぱの変化を見ながら、おはよう。綺麗ね。と声をかけています。

無条件に愛を捧げる対象がいると、気持ちがホッコリできて、満ち足りた気持ちになります。植物も人も温かい言葉を掛けられて、スクスクと育つのです。

この前、13年?にもなる地元の親友のバースデーだったのだが、毎年の誕生日にメッセージは、私の楽しみの1つ。本当に尊敬できる、そして見た目も心もチャーミングな人。小3からの仲だけど、いつ会っても、子供心で話せる。でも経験を重ねると、考え方も話し方も醸し出す雰囲気も大人になったのかな、なんて話しながら。

そんな友人に、「ヒラ(私の名字)がくれるメッセージは色が見えるくらい温かくて本当に言葉の選び方が大好き」と返事をもらったんです。

そういう感性を持ててる友人にそのまま送り返したいんだが、今まで言われて1番嬉しい言葉だった。

私は、声に出して気持ちを伝えるのに

うーん。うーんって詰まったりしてゆっくりになったり、考えてる間に何を話すんだっけ?ってなったり、話もよく飛んで、聴き間違えたり、相手の質問に対する答えが微妙にちがったり、と。お話不器用なんだけども、

お手紙とか、書く事で自分の気持ちを伝える方がしやすいと感じてて、でも、LINEは苦手で。笑

とにかく、素直でいるように心がけて。伝えるように心がけてる。

何気ない声がけがその人の気持ちをピカピカにさせてくれるんだからね。本当に言葉って変幻自在。

どうか自分の気持ちに嘘をつかず、そのありのままの気持ちを大事にすくってくれる人の側を大切に。守ってね。

梅雨、湿気、髪の毛膨張、雨漏り、

やれやれな時期に、

自分に優しく人に優しく水を注げる人でありたいです。

会いたい人に会える日が早く来ますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?