見出し画像

限りなく求めよ

限りなく求めよ

真の修養とは、つねに限りなく求めることの外ないのです。すなわち自己に与えられた生命の限りを、どこまでも生かそうとすることです。【426】

#修身教授録一日一言  #森信三 #毎日投稿 #日常 #毎日ブログ #毎日更新 

求めてやまぬ心を持つために常に考えることが必要な気がします。

日々をなんとなく過ごしていたんでは、求めてやまぬというような心境にはなかなかなれないような気がします。

特にデジタルな時代になり求めてやまぬというようなことは日頃から多いわけですが、答えを求めるのはちょっと違うような気します。

自分の心が求めるものはなんなのか、どうなければより自分が良い状態になるのか。世間はどうなるのか。

そういったことを求める気持ちを常に持たねばなりませんね。

自分の仕事がどう世の中の役にたつのか考えて仕事します。

旭橋を愛する旭川市民です。名入れ印刷ばっかりする贈答品屋の(株)クボタ贈商とWEB販売の(株)ニムリスにて人生修行中です。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」もどうにかしたいっす。武士道の言葉「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」 が好きです。