見出し画像

【家庭菜園2022】レモンの摘果🍋



ゴールデンウィークは花が咲き乱れ、今は落ち着きつつあるレモンの木。
先月末はなかなか大きくならないレモンの実にヤキモキしたり(笑)

先週まとまった雨がザザ〜と降ったおかげか、翌日レモンの実をみると…、

あらまぁ、大きくなってる‼︎



しかもカタチがレモンっぽい🍋
愛着が湧きますね〜。

と、喜ぶのはここまでで…。
いよいよずっと先延ばしにしていた摘果を行います。

できればやりたくないなぁ。
全部育てたい。
ここまで育ててそりゃないよなー(涙)

ハサミを持っては置き、を繰り返すこと15分。
仕方ない、良質な実に育てて収穫するためにはいくしかない‼︎


最後に…(往生際が悪い)
ひと目、見てやってください。
我が子の元気な姿を🍋
大きい子を残して小さい子を取り除きます。


レモンは年に数回花芽を付けます。
6月も花が咲く時期で、ちょうど花芽がつき始めました。
しかし、ここは心を鬼にして花芽も摘みます。

花芽も見てやってください。


それでは、チョキチョキしてきます。



終わりました。
今日まで結構自然に落下していましたが、それでもこれだけの実を摘みました。心が痛みます。


また会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?