見出し画像

今年のクリスマスも1人?今やれる事

こんにちは。2歳の娘をもつワーママの町田さちです。

クリスマスまであと一か月。今年もクリスマスは1人で過ごすのか…ソワソワしてくる季節じゃ無いですか?デブスの私、表面上は「クリスマスなんて毎年忙しくて体調崩すので、寝ていることが多いです」(実際毎年12/23に休日急患に運び込まれてた)なんて言いつつ、でも心の底の底の底のそのまた底の辺りでは「彼氏と綺麗なイルミネーション見に行くおしゃれデート」に憧れていました。


心の底の底の底のそのまた底…。そう、浅い部分では「今からクリスマスまでに彼氏が出来るわけないし」「ロマンティックな雰囲気なんて恥ずかしいし」「クリスマス時期のお出かけなんて寒いだけじゃん」【だから無理!】っていうことばかり考えていました。


ま、そんな自分に気づいたのは結構後なんだけどね。


「クリスマス時期に奇跡が起こるよ、頑張れ」というと、この人スピ系?!と思われますが。まあスピ系も好きですけど、それだけじゃなくて、本当に起こるんですわ。


冬って、男の人も寂しくなる時期。関東もここ3日、いきなり気温が下がり寒さを感じるようになった。寒くなると、人は自然と寂しくなる。

11/22の「いい夫婦の日」に同僚から入籍の報告を受けて、あいつも遂に結婚するのか、なんて思ったり。ボーナスを貰って「新しいテレビ買おうかな」と思う横で「嫁に全部掻っ攫われるよー」なんてボヤく先輩に同情したり。忘年会で「娘にこのプレゼントが欲しいと言われたが何のキャラクターか分からん」と愚痴なのか惚気なのか分からん話を部長から聞かされたり(禿なのに娘可愛いんだよな、とか余計なことも考えたり)。

12/24は「早く帰れよー」なんて余計な気遣いしてくる上司に「それより仕事終わらないんでやりたいっす」とか答えつつも、帰りたそうな上司の顔色読んで帰ってあげたり。その帰りに塾帰りの子どもを見て「クリスマスなんて関係ないよな。受験頑張れよ」なんて思いつつコンビニで一人サイズのケーキを買っちゃったり。

12/31に大掃除は試みるものの、疲れて断念して「嫁がいたら手伝ってくれるのかな…それともさっさと起きろって叱られるのかな」なんて考えたり。1/1に実家に顔出すも、親から「結婚はいつか」とせっつかれて「縁ないよ」なんて答えたり。バレンタインデーは「菓子業界の戦略なのに見事よくハマるよな」と思いつつ、広瀬すずちゃんのポップに「こんな可愛い子から貰えるなら…」とか考えたり。

毎年繰り返されてるこの一連の流れ。家族を意識することが多い。そんな中寒くて暗い部屋に着くと一人であることを強く感じる。心が寂しくなる。ついでに仕事も忙しくて体が疲れていることが多い。下手したら風邪をひく。


普段は結婚なんて意識しない男も、弱ると途端に結婚を意識する。

「こういう時、(温かくて優しい)彼女がいたらなあ。」


ハイ。デブスの皆様、出番です。今こそ飾らず楽しく気軽に話ができるそんなあなたの存在が光ります。結婚を意識した男性は「一緒に生活できるか」という目線で女性を選ぶ。美人やセクシーであるということよりももっと深いところまで見て吟味する。


だから、デブスの皆様。「本当の自分を見てほしい」って言っていた、その状況が叶いやすい時期が来たんですよ!「あと一か月で彼氏ができるとは思えない」なんて言っている場合ではなく。予定がある、予定ない関係なくデートに着て行く服を準備して!髪の毛の手入れして!ネイルの手入れして!毎日のスキンケアに励んで!


そしてそれをしつつ、「自分が本当に幸せになれるクリスマスデートって、どんなデート」か考えて。どんなところに行く?どんな景色が見える?どんな音がする?どんな温度?どんなにおいがする?どんなものを食べているの?どんな会話をしているの?今あなたはどんな気持ち?


その気持ちに浸りつつ、クリスマスまでの一か月、可愛く仕上げて出かけるようにしよう。いつもご機嫌で笑顔でいるようにしよう。あいつ、最近可愛くしてるよな。あいつ、なんか最近可愛いよな。周囲の人がそう噂するレベルに努力しよう。その空気感は必ず幸せを呼ぶ。


2015年12月19日。その日私は絶望的でした。勿論彼氏なんていない。前向きに頑張るしかない。わかってる。でもため息しか出てこない。クリスマス前だけど合コンのネタも尽きた。勇気出してこちらからデートに誘ったのに「忙しい」の一言しか返ってこない。ついでにダイエットも全然うまくいかない(寧ろストレスから夜中にポテトチップス食べてしまったわ!!)。

ついネガティブに陥る私に目の前のコーチは繰り返し言う。


「クリスマスは奇跡が起きるの」「そのマイナス思考は切り離して。深呼吸して」「あなたの今の状況は関係ない。あなたが本当に幸せになる結婚ってどんな結婚?」「どんなプロポーズをされるの?」


やけくそですわ。ぶっちゃけ今やったってクリスマスには彼氏なんぞできるわけがない!でも、いまこの一人の瞬間にできることは妄想くらい!!


ホテルのラウンジ。ピアノの生演奏やクリスマスアフタヌーンティーを楽しむ女性たちのざわめきが聞こえる中、私は恥も外聞も気にすることなく(やけくそだったからね)超自分に都合の良い妄想を話していました。


「クリスマスは一人かーって思ってたのに、いきなり向こうから会いたいって連絡が来て。で、デートすることになったんです。いきなりすぎて着て行く服に困る!え?今着ている服でいいですかね?で、いつも以上にリラックスして楽しくて、なんてことない会話なのに幸せだなーって感じるんです。家族と話している時の気持ち。で、このまま帰るのか、っていう時に自然にプロポーズされるんです。【ね、結婚しよう】って。付き合ってもいないのに!めっちゃびっくりしちゃったー」


ハイ。これ、ほとんどそのまま叶いました。デブスなのに。

2015年12月19日、案件全くなしの妄想呟き女。

2015年12月20日、先輩から連絡が来る。(服乾かさないと!!)

2015年12月21日、デート。忘れ物をした(偶然)

2015年12月22日、届けに来る。ティファニーの箱が出てきてプロポーズ。


嘘みたいな本当の話。しかもデブスオタク女の。


そう。だから。あと一か月で彼氏が出来る可能性もある。秘訣は自分がどう未来を決めるか。自分が未来を決めて、今日いきなり誘われても大丈夫な自分でいて、そのチャンスに飛び乗れるか。


毎日の努力は本当にきつい。いつ結婚できるかも分からない中果ての見えない頑張りは折れそうになる。でも、絶対に幸せな結婚をしたいと思うなら、ぜひ騙されたと思ってやってみて。


弱ったときはツイッター(@sachim202010)で連絡ください。この時期辛い気持ちは本当にわかるので、頑張れるよう応援します!(報酬はあなたの結婚報告で)。クリスマスって、本当に奇跡が起きる!頑張りましょう!!


2020月11日26日 町田さち

p.s.これ書きながら、私自身「あの人に会いたいなー」と思ってたらお誘いが来た。服どうしよう!!(オイコラ人に言っておきながら)ネイルは10分で仕上げました。ネイルシールで。よし。おしゃれして出かけるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?