見出し画像

初デートでディズニーはあり得ない?

こんにちは。2歳の娘をもつワーママの町田さちです。

初デートで行くタブーな場所として、ディズニーランドを挙げる方が多いですね。男性が拒否するのかと思いきや、女性が嫌な場合も。その理由って、「相手の事を良く知らないのに、長い待ち時間に何を話したらいいのか分からない」。そして、そもそもディズニーランドがそんなに好きじゃない。

でもね、個人的にはディズニーランドって、戦略的に使うと良いお出かけ先だと思っています。自分が嫌いでなければ、初デートでディズニーランドはあり。その理由は以下の通り。


理由①家族連れが多い。婚活に於いて相手の家族情報やどんな育ち方をしたのかよく知ることは絶対に重要。結婚は生活。この人はどんな生活をしてきて、どんな生活を求めているのか。そもそも結婚を望んでいるのか。それを自然に聞き出せるきっかけが転がっているのが「家族の連れの多い場所」。

嬉しそうに走り出す小さな兄弟と、「走らない!」と追いかけるお母さん。友達同士で来ている高校生たち。大きなミッキーの形の風船。自分が小さなころの思い出が蘇ってきませんか。「3つ下の弟がいるんですけど、風船欲しい欲しいって騒いでようやく買ってもらったのに、買ってすぐに手を放して、あっという間に飛んで行っちゃったんですよね。それ以来、ワールドバザールの天井を見て、つい引っかかっている風船を探しちゃうんです」

そんな風に自然と自己開示ができると、その後○○さんは兄弟はいますか、仲良しでした?と聞きやすくありませんか。そこから両親の話や、どんな思い出があるのかに発展させることができる。話の上手な人ならどんな状況でも家族の話に持っていくことが出来ると思うけど、そうでなければ、話のきっかけが転がっている場所の方がいい。


理由②決断力や判断力、交渉力を図ることが出来る。結婚は生活。生活の中では決断・判断・交渉が日常茶飯事。よく、結婚式の準備の時に「こんな決められない人だとは思っていなかった」という話を聞きますけど。それって、結婚式は彼女任せというよりもただ単に決めるのが嫌なタイプってこともある。

ディズニーランドでは入場した後、どの乗り物に乗るのか、何を観るのか、いつどこでどんな料理を食べるのか、考えたりお互いの意見をすり合わせたりする必要がある。人によってはあらかじめプランニングしてくる場合もあるだろう。でも、そのプラン通りに進まないのがセオリー。そこでどうやってリスケしていくのか等も含めて、人柄を探ることが出来る。自分がリードすることになるかもしれない。でも、それが嫌じゃなければそれでいい。

正直ね、友だちと行くときの様にツーカーで進むわけがない。そこはしょうがないと思って、その人となりを探ろう。


理由③疲れてきた時の本音。どんなに楽しくても、夕方を迎えるころには疲れが出てくる。その時に聞くのを躊躇わない。「疲れた?」「あまり人込みは好きじゃなかったかな」「休もうか」ネガティブな感情を受け止めようとしてくれる彼女にホッとするだろう。そして、普段の休みの日の過ごし方を聞いたりする。「結婚後はどうやって休日過ごしたい?」ってストレートに聞いてもいいと思う。あくまでも自分は結婚したいからね。一日遊んでいろいろ話したうえで戦略的に結婚を意識する発言をしておく。

ちなみに結婚後どういう生活をしたいかという質問を相手にするには、まず自分の「理想の生活」を出しておかないと聞けないのに気づくだろうか。だからまずは普段から理想の生活を描いておくことが大切。折角のキーポイントを聞き出す機会を棒に振ってしまっては勿体無い。

ここで聞いた話を元に、次回のデートにつなげることもできる。本音に基づいたデートができるとより効率よく仲を深めることが出来る。


理由④財布を出す機会が多い。食事やおみやげ物、のどが渇いた時の飲み物や食べ歩きフード。今時割り勘問題で騒ぐのはアラフォーぐらいだと耳の痛い話もあるけれど、でも、奢ってもらえると嬉しくない?私だけ?!ランチやディナーが割り勘だったとても、チュロス代は奢ってくれるかもしれない。その時、遠慮しない。だって満面の笑みで「ありがとう~!」ってお礼を言えるいい機会だから。

そう。奢ってもらえたら、私嬉しいの!を素直に表現する機会は多いほうがいい。マジな話、男性は結婚したら嫁と子どもに俺のお金が吸い取られると思っている。お金を払って「ま、いいか」と思える気持ちになれば結婚するし、「嫌だな」と思ったら結婚しない。ほんとそれだけ。だから、お金使って彼女喜ばせられるすごい俺、をこれでもか、これでもか、と感じさせる。「あー美味しー♡幸せー♡」を素直に出せる女性って可愛いしね。

ちなみに私は何度も言う通りデブス。食べ物に反応してしまうのはなんか大食いアピールで恥ずかしいと思っていた時期もありましたが、でもそれって不自然なので、素直に食べる時は全力で表現していました。テヘ。


尚且つ。私は相手の財布をチェックしていました。出てくる財布が大切に手入れがされているか、レシートで溢れていないか、こだわりがあるのか。現金派かカード派か、スマホ決済派か。財布って生活が出やすい部分なので、財布を見ているとなんとなくその人が分かる。

ちなみにうちの夫はルイヴィトンの長財布を使っていたんですけど、定番のエピではなく、ベーシックなんだけどちょっとイイ革質のものを使っていて「拘り強めだな」と思った。その上カードでパンパン。別にしている小銭入れがめちゃボロボロ。「イイものを長く使う堅実派だけど、結局面倒臭がり屋。自信ありそうで不安が強いタイプだな」と判断しました。実際家見たら片付けの出来ない男で、「でしょうねーーーーー」と…。予想の範囲内でしたわ。


理由⑤抽選がある。キャラクターグリーティングや人気のアトラクションに乗る権利を得るために、スマートフォンアプリで抽選に参加する必要がある。当たった時の嬉しさと言ったら。やったー♡と喜ぶあなたを見て彼は可愛いなと思うだろうし、反対に外れた時のしょんぼりした顔に、「何かしてあげなきゃ」と思うだろう。男性は素直な女性の反応に感情が動くものである。きゃあきゃあ騒ぐ女なんてウザイだけ?いやいや。

感情表現の豊かな母親たちを思い浮かべてくださいな。父親に対して怒っている顔や旅行している時の楽しそうな顔、ダイエット中なのにケーキを買って帰ってきた時の有難迷惑そうな顔。素直な奥さんの表情や反応に男性って居場所を感じているんです。拗らせ反応はダメですけどね。そこはデブスのオタクは要注意。恥ずかしいは捨てて。素直に感じたままでいいの。


長くなってしまったのでここまで。ね、ディズニーランドでデートするといロイロ探れることがあるでしょ。即結婚をしたい婚活女性にとってディズニーランドはネタの宝庫。嫌いじゃなかったらぜひ行ってみて。


ちなみにあなたは「本当に幸せな結婚をする相手」と、どこに出かけたいですか?合わせて考えてみて。


2020年12月1日 町田さち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?