見出し画像

自分を大切にすると世界は変わる

数日間

パソコンを持ち歩かない生活をしていて

何をするかというと

以前書き溜めていたノートを見返しています

 

久しぶりにアナログに浸るのも

良いですね

 

めくったページを読んでいると

以前学んだ脳科学の事が出てきたので

色々シェアしたいと思いました

 

感謝の気持ちを高めたら

脳のホルモン作用で

体調が良くなり、自己価値が上がるそうです

 

自己価値があがり

1人の人に親切にすると

64人の人に影響を与えるデータが出ています

 

なのでまずは

自分がどれだけ幸せでいられるかが

大切なのですね

 

悲しい事や怒りがあり

浸り続けると

自己価値を上げる情報が

遮断されてしまいます

 

よりネガティブな方に浸ってしまいます

 

みんな日常それぞれ

色んな事が起きていますが

捉え方で違います

 
ネガティブもポジティブも

ぜんぶ受け取るのだけど

抽象度を上げて

平常心を保つ事が必要です

 

抽象度を上げるとは

視点を高くして

見る世界を広く見る事です


逆に抽象度が低いと

視点と視野が狭く

自分視点でしか物事を

捉えられなくなります

 

抽象度を上げて視点が高いと

自分以外の他人の目線や

視点を持つことができるので

 

他人の利益や幸福を重んじる事ができます

なので、自分以外の人も

幸せになるのです


最近の私は

そんな抽象度の高い方たちと

接する事が多くなりました

 

以前だったら不幸だと思えた事も

不幸に見えなくなりました

 

経験ってものに昇華され

経験値が上がってレベルが

上がったかなと思っています

 

まあこれも、

おかげさまなのですね

  

感謝する事も

抽象度が上がるので

感謝の心は忘れずにいようと思います

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?