見出し画像

サチコのことわざウナ46「馬子にも衣装、孫にもサウナ」

こんにちは。

サウナのサチコです。


・・・と、普通に始まるわけにはいかないほど、間があいてしまいました。前回の投稿が6月6日でしたので、ほぼひと月ぶりのことわざウナです。実はこのひと月の間、ちょっと体調を崩しておりました。コロナじゃありません(これを毎回言っている)。

文章を書く気力もなく、ことわざをひねる思考も滞り、まして粘土をこねる作業など到底無理な状態。布団の中でサウナーたちのインスタをぼんやり見ながら、「ああ、みんなもうサウナに行ってるんだな」と羨ましく思うのが精一杯でした。普段風邪も引いたことのない丈夫な私が、こんなに寝てばかりいたのは人生初。自分でもびっくりです。

このひと月の間にメッセージをくださった方、私のnoteやインスタを覗いてくださった方、何よりフォローを外さずに待っていてくださった方、そして今日またここに来てくださった方に、心より御礼申し上げます。

ここまで落ちたらあとは上がるだけ。今日からまたよろしくお願いいたします。と言ってもまだ、以前のように毎日更新することはできませんが・・・。サウナにも随分行っていないので、ぼちぼち再開したいなと思っています。きっとそろそろ「ととのう」はずですから(笑)

前置きがかなり長くなりました。


今日のことわざは「馬子にも衣装」。

「どんな人でも身なりを整えれば立派に見える」という意味ですね。それをサウナでは「孫にもサウナ」と言います。


つまり、これ↓

画像1

「ちょっと、来い!」



画像2

「じいさん、何すんだよ!」



画像3

「お前のひねくれた根性を、サウナで叩き直してやる!」



ということです。

かなりグレてしまった孫でも、サウナで一緒に汗を流せばまともな人間に更生するだろうという老婆心・・・いえ、孫を思うおじいちゃんの優しい気持ちです。


ちなみに。

今時の不良ってどんな格好をしているんでしょうか。私のイメージは「派手なスタジャンを着崩している茶髪の男」だったので「ヤンキー、スタジャン」で検索してみました。そしたらニューヨークヤンキースのスタジアムジャンパーを着た人たちがたくさん出てきて、一人で笑いました。そしてそのあと、そういえばしばらく声をあげて笑ってなかったな・・・と、自分で気がつきました。

子どもは1日に400回笑うけど、大人は15回しか笑わないと聞いたことがあります。もしそれが本当なら、その15回のうちの1回が、この「サチコのことわざウナ」だといいな。そんな気持ちでこれからも書いていきます。

改めましてみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



待っていてくださった方に、感謝をこめて。

サウナのサチコより




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?