見出し画像

サチコのことわざウナ31「乗りかかった船、乗りかかったラッコバス」

こんにちは。

サウナのサチコです。

今日のことわざウナは「乗りかかった船、乗りかかったラッコバス」。ラッコバスってご存じですか? 草加健康センターまでの送迎車のことです。すみません、今日は埼玉限定ことわざウナです。

「乗りかかった船」とは、「いったん関わった以上は、途中でやめるわけにはいかない」という意味。せっかくラッコバスに乗って草加健康センターに行こうとした矢先にこれです。 ↓

画像1

こんな時に仕事の電話かよ。

もうラッコバス、発車するのに・・・。


困りましたね。でもラッコバスに足をかけたらもう、途中でやめるわけにはいきません。次のバスは一時間後です。ロウリュに間に合わなかったらどうするの!?

乗りかかったラッコバスには、そのまま乗ってしまおう。

というのが今日のことわざウナの教訓です。


一方、元のことわざにある「途中までやりかけたことは、最後までやり抜こう」というのは、責任感の強い人を指しています。勤勉な日本人に多いタイプですね。自慢じゃありませんが、私もそうです。物事を途中で投げ出すことができません。でもその船を降りるタイミングを逸して、これまで何度も苦い経験をしてきました。

その中でも一番忘れられない出来事といえば・・・(始まったよ)。


学生の頃、クラスメイトのTちゃんが拒食症になり、学校に来なくなりました。しばらくして私は保健の先生に呼び出されました。

「Tちゃんがね。あなたのことを大事な友達だって言ってるんだけど」

「は?」

 私は聞き返しました。だって彼女とはあまり話したことがなかったから。その彼女がなぜ私を? 先生も理由はわからないと首を傾げます。さらに先生は、私に頼みがあると言いました。

「Tちゃんにね、手紙を書いて欲しいの。学校であったことなんかを書いてくれる? でも卒業後のこととか、あなたの将来の夢とかは書かないで。彼女を焦らせてしまうから」

「は?」

です。意味がわからない。でも先生に言われたら断れません。私は言われた通り、Tちゃんにどうでもいいような学校の話をしたためた手紙を出しました。1通目を出したらもう「乗りかかった船」です。Tちゃんから返事が来るとまた手紙を出す。それを繰り返しました。

すると今度は Tちゃんから電話がかかって来るようになりました。最初は10分、それがやがて1時間になり、早朝になり、夜中になり。「今忙しいから」というと電話を切ってくれるのですが、また間も無くかかってきます。私は怖くなってきました。

それからしばらくしてTちゃんは、私の家に泊まりたいと言い始めました。ここまで来るとホラーです。ホラー映画の主人公と同じように、「そっちに行っちゃいけないよ」という方に私もゴロゴロ転がっていきます。断る理由が見つからないまま自宅にTちゃんを迎い入れる私。すると久しぶりに会う彼女はだいぶ体重が戻り、顔色も良くなっています。そのカバンには何が入ってるの? 今夜は何が起こるの? とビクビクしている私に、彼女の口から出た言葉は、

「私、Yくんと付き合ってるの」

でした。Yくんは私の友達です。とてもいい人です。意外な展開に私は驚きましたが、同時に心底ホッとしました。私は船の舵をYくんに手渡し、ようやくTちゃんの船から降りることができる、そう思ったからです。

でも

しばらくしてそのYくんから電話がありました。「どうしてサチコは、Tちゃんに冷たくするのか」と怒っています。いつもと様子が違うと思いました。冷たくした覚えはないと説明しましたが、彼は納得がいかないといった感じで電話を切りました。その時に気づけばよかった。彼も船を降りることができなくなっていたのです。その後二人は結婚しましたが、数年後に離婚したと人から聞きました。

今年のはじめ。懐かしい仲間と集まって飲みに行こうという話になりました。そのメンバーの中にYくんがいました。私は久しぶりに彼に会えるのを楽しみにしていたのですが、数日後、飲み会の幹事から私に連絡がありました。

「飲み会、中止になった。サチコが来るって言ったら、Yがどうも気が乗らないって言うんだよね。昔のことを思い出すからって」

「は?」

本日、3回目です(笑)

なんで私がそんなこと言われなきゃいけないのかと腹が立ちました。あなたの苦い思い出に私は関係ないでしょ、とんだとばっちりだと。本当にしばらくの間、思い出すたびモヤっとしていたんですけど・・・。彼は今でも、こんなに長い間、沈んでしまった船を引きずって歩いているんだなと思うようになりました。責任感が強いばっかりに、海底に沈むまで船を降りることができなかったのでしょう。

乗りかかった船だからと言って、最後まで乗っていることはありません。少しでも船に水が入ってきたら、勇気を出して降りなければ。

ラッコバス以外はね。(笑)


(笑)を無理やりつけましたけど、かなり暗い話でしたね。朝読んでいらしたらごめんなさい。そしていつものことですが、最後まで付き合ってくださって本当にありがとうございました。

お口直しに、おまけの画像を ↓

画像2

今日登場した「ラッコバス」の全体図です。ダンボールにアクリル絵の具で描いています。

埼玉にいらしたら、ぜひこれに乗ってみてください。「草加健康センター」についての記事も、このnoteに詳しく書いています。「第1話 草加健康センターで、私とあなたが整うまで」です。ちゃっかり宣伝もしたところで、今日はこの辺で。

明日も「サチコのことわざウナ」でお待ちしています。


サウナのサチコより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?