見出し画像

どんな時に心が動きますか?

先週の日曜日のことですが、小6の姪っ子のバドミントンの試合に応援に行ってきました。


私、中学生の時にバドミントン部に所属していたのですが、すごく楽しくて、厳しい顧問の先生の元、めちゃくちゃ頑張ってたんです。


スポーツとしては地味な方に位置づけられるかもしれませんが、、、実はスピード感があるし、どんなシャトル(羽のこと)を相手のコートに返すか戦略を考えるのも楽しい、そんなスポーツです。


熱くやっていました。
引退試合では、思うような結果が出せず、大号泣したのも覚えています。


けれど、どうしても行きたい高校にはバドミントン部がなくて、結果同じラケットつながりでテニス部に入部。なので、そこからは真剣にやる機会もなかったので、そのまま自分の思いもすっかり忘れていたのです。


そんな中、お盆や正月など実家で家族で集まるときに、姪っ子とバドミントンをすることが増えました。


私が当時使っていたガットも切れているような古いラケットを引っ張りだし、本当にポンポンと遊ぶ程度。
最初は全然続かなかったのが、1回、2回、3回とラリーも続くようにもなっていきました。


その姪っ子が今年4月からバドミントン部に入部することに。
平日の夜や週末も、練習や試合とかなり頑張っていて、送られてきた動画に、私もこんな風にやるといいよとアドバイスもするようになりました。


そして、先日の試合。
たった2か月ですっごく上達していることに感動!
そして、私とバドミントンをやるのが楽しくて、もっと上手になりたいからはじめたということを、部員のメンバー全員に話していると聞き、とても嬉しくなりました。


自分が関わることで誰かが何かを始めたり、背中を押すきっかけづくりになれた


自分が大事にしていること、そうしたいことが1つできたことが何よりも嬉しい。あ、自分はやっぱりこういうことに心が動くんだな、とあらためて気づかせてもらいました。


そして自分も好きなことを思い出させてもらえて姪っ子に感謝。


新しくラケットを購入し、自分もはじめることに!
40歳のあらたな挑戦!どうなるかこうご期待!(誰が興味あんねん!笑)


ということで、
みなさんはどんなことに心が動きますか?


チームで何か目標を達成できた
困っている人を助けられた
子供の成長に日々感動している
綺麗な景色を見ることができた
美味しいものが食べられる喜び


シンプルな質問ですが、ただ忙しく過ごしているとそんな気持ちもさらーっと見過ごして居るんじゃないかと思うんです!


だからこそこれをちょっとでも意識しながら日々過ごすと、実はすでにやりたいことができていると思えたり、逆にこんなことをしてみたいという発見もある


そしてちょっとでもに心が動くなと感じたら、失敗しても痛くない程度で小さな一歩を踏み出してみる。


子供たちの純粋な気持ちでやりたいことをやる姿が羨ましくもあり、そしてただ羨ましいだけでなく、どんな時に心が動くか、感覚を研ぎ澄ましていけるよう、私も今、日々磨いているところです。












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?