見出し画像

キャリア迷子にならないために、正解ではなくコンパスをもつ

おはようございます。


幼い頃から教員になりたくて、中学生までそれしか考えられなかった。


高校に入り、進路を決める時に、このまま学校にいるのか?と思い、社会に出てみようと思った。
具体的に何をやりたいのかはみつからないまま、とりあえず、いい大学に入って、いわゆる大企業に入れば安心だ。
そんな風に思っていたこともあった。



昔はそれで正解だったかもしれない。


でも違った。




ふと立ち止まった時に、それはもう、ベルトコンベアに乗った状態で、止まることなく逆走はできない。
なんとなくの充実感ももちろんあるし、幸せだった。
けれど、それは今までの自分が手放せなくて、考えることを放置したていただけで、自分の心にムチ打って頑張り続けていたことに気づいた。

実は「本当にこのままでいいのかな」と感じている自分。



けれど何が本当にやりたいのかの問いを立てられた時に、何がやりたいのか分からなくなった。
世の中の選択肢も、それ以上に拡がっていました。


興味のあることを時間やお金を気にせず、何でもやってみようと思った。

何か人に誇れる資格がないと会社を辞めることすら不安で仕方なかった。
そういう資格を必死に勉強した。
結果、情熱を注げるほどやりたいことではないと思った。


育休中、家にいながらでも何かはじめたいと思い、自宅で稼げるなんて言葉にひかれ、ちゃんと教えてくれる人の元でブログをはじめた。
お金の不安はやっぱりある。
だから収入が増えたら、いろんな選択ができると思った。
結果、最初は楽しかったけど、だんだんと、これずっとやっていくの?と疑問に感じた。
自分は稼げたら手段は何でもいいわけではない、とやってみて分かった。


その後に、人生が変わったきっかけとなったコーチングを学んだ。
目標達成、時間術、子育てなどを学び、そして自分が実践していく中で、ようやく今の自分のやりたいことがみえてきました。


私の場合はかなり遠回りして、自分で実体験をするために、お金と時間を要しましたが、もっと最初からこの方向性を明確にするために、自分のことを理解すればよかったと思っています。


ただ、「やりたい!」で動く行動力がある私の一つの特性だから、これはこれで自分の課題に気づかせてくれたものと認識しています。


今の世の中、この資格をとれば安心とか、これをすれば稼げるとか、この会社にいたら安心とか、正解は何もないんだなと分かりました。
生き方も働き方もそれぞれだし、選択肢も無数にある。



だからこそ、個人でそれぞれの、その時その時の答えがある。
思いつきだけで、転職活動、起業活動するのも、何でもかんでも学びや資格に闇雲に手を出すことも危険。
結局他人や情報に振り回されてしまうだけに。


そんな時、北の方角にいきたいと思ったら、北の方角を指してくれるコンパスになるものがあれば、迷った時の自分の判断軸となります。
視野が狭くなって目の前のことに近視眼的になっている時も、立ち戻れる場所になります。


そのコンパスとなるものが
・VISION(ビジョン)
・MISSION(ミッション)
・VALUE(バリュー)

です


よく会社や組織で掲げているのをみたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
私の会社にもありますよ!
それを自分個人のものとして、ビジョン、ミッション、バリューを言葉にするんです。


なんか堅苦しいな~と感じたかもしれません。
けれど、これが本当に効果的!
迷った時のコンパスになってくれます。


VISION(ビジョン):どんな人生を送りたいのか、どんなキャリアを築きたいのか
ありたい姿を言葉にする


MISSION(ミッション):そのVISIONを実現したい想いの原点
なぜそのVISIONを実現したいのか
今もっている想いを言葉にする


VALUE(バリュー):VISIONを叶えるための行動ルール、行動指針
どうやってそのVISIONを叶えるのか
今やるべきことを言葉にする


人にみせるものではないので、一度簡単にもで言葉にしてみてください。
箇条書きでも、思いつくままに書くのでも何でもOK!
自分の価値観が明確になっていきます。


長くなったので、またここについても詳しく書いていきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!







この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?