見出し画像

はじめまして 

はじまして。

更年期障害で
いろいろ揺らぎがちな45才。

sachikoと申します。

薬を飲んでいる影響で
不眠
ホットフラッシュ
という更年期障害の症状が
今年5月より出ています

薬膳のアドバイスを中心に
色々試してみて改善中📝

不眠はほとんど改善しました✨

ホットフラッシュは
少し頻度が減ってきました☺︎

以前、
更年期障害の緩和に取り入れていた
なつめ薬膳茶の効果に興味があると
言って頂いたことがあったので、
薬膳茶以外にも何をしたかを
今後こちらに記録していきます✨

そして
こちらの本📕


『セルフコンパッション』

揺らぎある体調のなか
病を経験してどう生きたいか
どうありたいか
すごく自分に問うようになりました。

『ありのままの自分を受け入れる』

これはよく聞く話だけど
じゃ何をどうすればいいの?

ということで

薬膳の講座で
こちらを紹介頂いたこちらの本を
やっと読み始めました。

こちらもまた
シェアできたらと思います✨

更年期障害のことや
経験した病のこと
心と身体のことを綴っていこうと思います。

質問等ありましたら、お気軽にコメントください。

ゆらぎある身体と向き合っている方たち
身体や心のことを話せる場所がないという方たち
ここで交流できればいいな、と思っています。

だんだん寒くなってきましたね🍁

皆さまも
暖かくお過ごしください☺︎

#更年期障害#更年期障害の緩和#更年期障害改善#セルフコンパッション


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、新しいことの挑戦、興味ある場所に行き、新たな記事で還元させていただきます!