見出し画像

メトロに乗ってどこまでも!老いを実感しに行こう!

逃避行癖が、少々あるのですが、なかなか現場を離れることが出来ないジレンマもあり、突発的に
飛び出ていく、《旅する飲んべえ》さちこです。

ふと、

思い立って、シーナと一平の近くにある(徒歩10分くらいの)ラーメン屋さんにお邪魔しました。
タマネギヘッドバッドさん!

異色系なんだけど、、、
インパクト大!です。

タマネギ!


とにかくタマネギがたっぷりなんです。タマネギのこくうまみとスープも鶏出し汁でフランスパンになんと、
トマトソースが添えてあります。味変出来るっぽい、、

チャーシューではなく鶏肉です。
今度はチーズをトッピングしたくなるようなラーメンでした。

食べ終わり要町駅へ。

「要町」池袋から1駅でメトロ有楽町線と副都心線が利用できます。

初めて東京メトロ一日券を買ってみました。これスゴイ!ですね。1日券といっても終電までではなく24時間有効です。

私は、お昼過ぎに購入したので次の日のお昼までは利用出来るのですね。

要町から豊洲で降り(30分くらい)、ゆりかもめに乗り換えてテレコムセンター駅まで。(ゆりかもめはメトロではないので別料金になります。)

ゆりかもめの窓から見える近未来っぽい感じが好きです。

最近オープンした、豊洲市場の近くの(千客万来)という温泉施設兼、飲食街施設のテーマパークもチラリ見えました。

こちらにやってきました。

《日本未来科学館》

入館料は常設展のみだと大人630円です。(2024年1月時点)

多彩な展示のバリエーションで最新技術を学ぶことができるサイエンスミュージアムです。

まったく科学とは、程遠い私なんですが、つい来ちゃいました。それも、こんなテーマの常設展が出来たので興味を持ったわけです。
そのブースは《老いパーク》

老いって何??
老いのオンパレード!
これからの世の中は超高齢化社会!

若者にも老人とは?を学んで体験できる(未来をつくる)ブースです。

あー!私は、リアルで老人なので、どんな風になっているのか??と興味を持って入ってみます。
いきなりの老人認定。

いちばんこわい認知症。
もの忘れはしょっちゅうなので、危機を感じている今日この頃です。


こちらには体験できるコーナーがあるのですが、参加しているのは小学生ばかりでした。

その中にリアルで老人!参加してみます。
タブレットをオンにすると、いきなり買い物を頼まれます。

タブレットにその品物が、7品目表示されるので、必死に覚えます。10秒くらいで、その品目は消えてしまいます。

タブレットで、依頼されたものを買っていくのですが、バーコードをピッと読み込んで買い物かごに入れます。

3点ほど品物を見つけて買っていると、タブレットに着信があり、あと、追加のものもお願いね!とリストが表示されます。まだ最初の品物を買い終わってないので、焦ります!!

買い物が済むと結果発表!

お!正しく買えてるじゃないか!
お!間違えて買ったものもない!!

なかなか良いんじゃない?と思ったら


りんごを買い忘れておりました。
あーー!良くあるのよねー!買わなきゃいけないものはメモするに限ります。

老いを感じましたが、何とか最大の集中力をオンにして頑張りました!

次のコーナーは


耳の老化へと、確実に今、すでに来ている事実を突きつけられます!

          老いはつづくよ、どこまでも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?