見出し画像

なぜ?一人旅なのか?


「一人旅って寂しくないですか?」
ってよく聞かれます。

寂しいときもあるけど、2人で行っても何人かと旅しても孤独になるときはあります。結局ひとりでちゃんと、自分を引き受けて寂しさも哀しみも、嬉しさも楽しみもまずは1人でも楽しめる自分になるのが大事ということに気付いたから、

《自分の一番の親友は自分》

そのためのひとり旅なんです。


さてさてさて、イタリア→クロアチア→トルコに続き4ヶ国目のスペイン·バルセロナに向かいます。当時、スペインの治安評判はあまり良いものではなく経済悪化のため失業者も多くスリ、強盗
詐欺などの注意勧告がされていました。

バルセロナ空港に着いて、久々にポッケ付きのタンクトップにパスポートとカードをしまい、気持ちを引き締めます。タクシーに乗りホテルまで向かうことにしました。私にとっては大出費です。(30ユーロくらいでした)
途中バルセロナの街中を通ったとき、、空港からバスで行けたな??と感じました。私はなるべく日が暮れてからのフライトは避けて暗くなる前に宿に着くようにしています。昼間の街の雰囲気は明るく、バックパックをゴロゴロ転がしての移動も大丈夫だなと勘で思いました。帰りはバスにしようと決めます。

宿の近くのカタルーニャ広場です。

明るい!

こんな明るい雰囲気なのにスペインの債務危機は深刻なようで、ギリシャの破綻を受けてユーロ圏は、どこも財政難のようです。(2012年時)


ホテル(Casa DE Barca)は、日本人のご夫婦が経営されていて、とても安心です。
バルセロナ滞在は8日間。


こんな、リビングがある家庭的なゲストハウスで過ごします。
さて、どこから行こうかしら??
             続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?