見出し画像

座席のコンプリートとは!?

飛行機会社のマイルを貯められたことはありますか?
日本でしたらANAマイルだと特典航空券を国際線で取る場合ANA以外のスターアライアンスメンバーの航空会社も選ぶことができます。

そして、よく同一国で往復の特典航空券を選ぶことが多いと思うのですが、(成田⇔ホノルルとかね)
往路と復路は別の国発着での予約可能です。

わたしは12万マイルで座席もすべて違う特典航空券で旅をすることになりました。前の記事でも記載しましたが、しつこく記載しちゃいますね。1つの旅程として作成できます。


こちらで120000マイル消化しました。(2016年時点)ちなみにファーストクラス往復すると150000マイルが必要でしたが、手持ちのマイルでは足らなかったので、このような旅程になりました。
最後にファーストクラスをもってきたのは後で理由を記事にしますね。

そしてマイルを交換する際はコスパ良いのは、やはり国際線ビジネスクラスに換えるのが最強かと思われます。

ファーストクラスはそれなりのマイルが必要ですし、国内線のマイル交換は今や安いチケットで全国飛べることを考えると国際線ビジネスクラスに交換できるマイルまで私はがんばって使わないようにしています。コロナの事情で今年、来年はマイル有効期限も延びているのでありがたいです。

まず出発は成田。

成田からベルギーのブリュッセルまでは12時間ほどです。

初めての国際線プレミアムエコノミーに乗ったのでCAさんに写真を撮ってもらいました。

プレミアムエコノミー記念
最終的に、私のお隣は誰もおらず2席豪華に使わせていただきました。

プレミアムエコノミーとは??
なんですが、ほぼエコノミークラスと変わりません。
シートピッチ(足元の広さ)が多少エコノミークラスよりひろいですが、足の短い私は特に差を感じませんでした。

このようなフットレフトがあるので、長時間飛行も少しは楽です。そして何よりエコノミークラスとの違いはですね。

「酒」です!!!!!

実はですね。食事はエコノミークラスと同様なのですが、
一回目の食事の後はビジネスクラスの飲み物とデザートをオーダーできるのです!!!これは《旅する飲んべえ》には!!すばらしいことです。

お食事はエコノミーと同じです。この時はハンバーグですね。
「ビジネスクラスの日本酒はいかがですか?」と勧められ、ハンバーグに日本酒というおかしな飲み合わせをしてしまうことに。

早く寝ろっていうことか?(笑)

でもお昼便なんで、そんな簡単には寝ませんことよ。

その後はなぜかめんべえつまみにシャンパン。



デザートも欲張って2つも頂きました。

787って、窓の色が変わるので、あれこれ操作して遊んでいました。これも隣がおらんかった特権ですね。


映画を見続け、ディズニーアニメのドリーで泣き、昼寝してたら、あっという間に、到着まで3時間くらいでした。二回目のお食事は何か気が乗らなかったので

サッポロラーメン塩みたいなものを食べてみました。日本時間に置き換えると夜中22:00くらいですので夜食感覚で頂きました。
ブリュッセル現地到着時間は16:00頃でした。2016年の3月にブリュッセル空港でテロがあったせいか観光客は少なめと感じました。

ブリュッセル空港から旧市街のある中央駅は20分くらいで到着です。


電車はガラガラ。



ブリュッセル滞在はホテル直前予約だったため安い宿にしています。(無職だし)エキチカ優先で決めた宿に。しかも、3泊すべて違う宿にしました。

屋根裏部屋のような狭いお部屋でしたが、

窓があって、外が見えたので嬉しかったです。
      つづく。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?