見出し画像

旅にはいつか終わりがくる

ホノルル最後のお宿はシーサイドホテル。

このホテル、ホノルルにありながら日本語は通じません。ユナイテッド航空のクルーのビジネスホテルらしく制服姿の人多数。しかも、部屋にも注意書き。「クルーが昼間休んでますのでお静かに。」とあります。
ただ、このホテル立地サイコーです。ハワイアンセンターは直近。。ROSSというお買い得ディスカウントショップは目の前。ABCストアーなどお役立ちの店が近くにそろってます。

帰りの空港までのシャトルバスを予約しようとフロントへ行ったら、ピッポッパとダイアルしてくれて受話器を渡され

「予約は自分でお願いね」

と、、、、、、、

「え~????」っと言う暇もなく

「アロー?」と電話口で。

わたし、必死です。
「アイ ウォンツー リザーブ シャトルバス トゥモロー」それからの私の会話は文字では書けません。電話で予約ですよ~。

あっ、それはそうと、わたしハワイ島からホノルルに帰ったときも迎えが来る予定だったのに空港にそれらしき人見当たらず、シャトルバス会社に連絡しました。

「そのくらい、ふつーでしょ??」
って思うかもしれませんが私、ホント!テンパッって「マイネーム イズ○○」を何度くりかえしたことか。すっごい時間かけて電話の会話で、一旦、出口出て左に行ってスピーディシャトルの乗り場へ行くということを、やっと理解しホテルまでたどりついたのです。泣きそうです、、、電話での英会話。
(対面でも怪しいですが、、何といっても対面ではジェスチャーが使える!)

あたふた電話での予約を終え、ホテルの部屋にも確認の電話がかかってきたので、一安心です。なんというかねぇ。そんな情けない、わたくしです。


そして!ホノルルでやり残していることといえば
《ダイヤモンドヘッドに登る》
 だったので、もう!慣れたもんのザ·バスで入り口まで行くことにしました。入り口から、登り口まで15分、そこから40分~1時間(人によって)かかるみたいです。バスのトランスファーチケットが有効の2時間で往復しないとね。気合いです!!

ここが、入口。
さーーー!登るよー。

いちばんてっぺんまで、たどり着きました。所要時間は35分でした。けっこう私にはハードでしたけど、ここから見渡すワイキキビーチは少し感動。
こんな綺麗なビーチ際にホテル密集してるんですね
まるで新宿が海に面してるような不思議な景色です。

ちょっと、日本では見たことのない風景です。
ずっとこの綺麗な海を見ていたい。ハワイが世界中の人に愛される理由がわかるような気がします。


さてさて、帰り道ですよ。
登りより下りは、楽なのですが膝にきますね。

トランスファーチケットで又反対のザ·バスに乗り、ワイキキビーチに戻り最後の海を眺めます。

あー、そういえば、ハワイに来たのに、
泳がなかったなぁ。無念!

絵になるんですよね。どこもかしこも。

2ヵ月の旅が終わります。よくやったような気持ちや、無事日本に帰れる安堵感でのワイキキビーチでひとり酔いしれる夕方。
日本に帰る日は私の誕生日の前日なのです。

わたしが帰国する前には家族会議が、開かれていたようです。

家で仕事、仕事、家事、仕事と働いていた夫!

勉強、実習、家事、家事、とがんばった二女!

東京でひとり暮らしでノロウィルスにかかり、衰弱しつつも、家族を盛り上げた長女!に感謝して、お母さん帰ってきましたよ~。(〃∇〃)


ただね、、、家族で、「ママが帰ってくることでのプラス面を挙げよ」
と話し合ったら、みな答えにつまったんだって
( ̄Д ̄;;

まっ、、、、


そんなもんですね。


そう。。。

旅にはいつか終わりがくる。

でも人生は続くんだよ。


   これにて、 さちこの2ヵ月の旅日記は終わりです。

※次回からは日本での旅する飲んべえ日記に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?