見出し画像

パトリオット

ウクライナに送られた迎撃ミサイル「パトリオットPatriot」。
Patriotは、「祖国を愛する人」という原義をもつ言葉である。

私たちはどこに向かっているのだろう。

何万年も前に栄華を極めた民族も戦い合い滅んでいったことは史実からも明らかなのに。

peaceの語源はラテン語の pax (パークス)に由来するが、そのpax(パークス)は「平和・平静・敵意欠如・調和」といった意味をもつ。
更に「戦争の戦争の間」と意味すると知ったとき、人間は争うことから逃れることは出来ないのかと暗い気持になったことを思い出した。

平和peaceを、「敵意欠如(の)平和」とするのか「(戦争ありきの)戦争と戦争の間」とするのか。

「祖国を愛するもの」が、艱難辛苦を強いられ、欠乏の恐怖、憂懼と戦っている国民に、一刻も早いおだやかなる日常を届けてくれることを願ってやまない。

これを書きているときにスーダンからの撤退もニュースにあがった。
撤退出来ない国民はどうしたらいいのだろう。

ちっぽけでも声を挙げて、出来ることを見つけ、行動したい。
出来たら、投稿します。
また、お勧めの手立て等あれば、教えてください。
読んでくださり、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?