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プレゼンスを高めることと刈り取りの仕組みをつくること
クラシコムの青木さんがこんなツイートをしていて、なるほど、と勉強になりました。
instagram等でプレゼンスは一定高まるとは思うけれど、フォロワーとリーチをがいくら増えても売上に与えるインパクトは大したことないのが普通だし、あったインパクトも持って2年くらいが肌感。やっぱりSEO、メルマガ、LINE、アプリ、広告らへんでSNSで高めたプレゼンスを刈り取らないとな気がする。
— 青木耕平/クラシコム (@kohei_a) May 14, 2019
snsってテレビCMに似てるのかも。それをやってプレゼンスを挙げれてるからこそ低コストでメルマガ、lineなどのパーミッションが獲得したりアプリのダウンロードをしてもらえたり、広告経由で売れやすくなったりする。でもプレゼンスあげただけだと株価は上がれど売上は上がらずみたいなのはあるよね。
— 青木耕平/クラシコム (@kohei_a) May 14, 2019
わたしがふだんD×Pで会議したり議論するときに、この「プレゼンスを高める系施策」と「刈り取る系施策」をごっちゃになって話してしまってることがあるな、と思いました。
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プレゼンスを高める系施策と、刈り取る系施策とは
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