見出し画像

◾️有機野菜定期宅配契約/肝機能改善に向けた、私なりのセルフケア

〜自己免疫性肝炎・原発性胆汁性胆管炎と暮らす のんびり主婦ブログ〜

今回紹介するのは、こちら。

=======================================================
◾️ 有機野菜定期宅配契約(野菜中心の食事にする)
=======================================================

私は、料理が苦手です。以前の記事にも書きましたが、退職後自炊することが増え、自分で作るお味噌汁の味に愕然としました。

今は工夫して、人並みのお味噌汁が作れるようになりましたけどね 笑。

自然塩を食べるようになってからというもの、体をいたわるには食べる物が大事であると考え始めます。

そこで、有機野菜の定期宅配を契約することにしました。

有機野菜となると、スーパーで購入する野菜よりも割高になるため、契約するかべきか否か迷いましたが、たまたま見かけたテレビの節約術の番組で「安い食材を買うことよりも何よりも、買った食材を使い切ることが節約において大切なこと」という話を聞き、有機野菜の定期宅配を契約することに決め、届いた食材は必ず使い切る、と誓いました。

定期宅配を契約してからは、もっぱら野菜中心のメニューです。私は大阪に住んでいるのですが、関西圏〜西日本の比較的近くの地域から野菜が届くため、新鮮でみずみずしい野菜が届きます。この前は、ニラの根元を切ると、ジワーっと水分が溢れ出てきました。これにはとっても驚きました!

やはりお野菜が美味しい。有機野菜だと、塩をふりかけるだけでめちゃくちゃ美味しいんです。料理下手な私にはもってこいですね。さらに、野菜だけでお腹が満たされることに驚きました。これまで、どれだけ食べすぎていたことか・・・ 反省しきりです。

私が契約したコースは、週に1回、季節に応じた野菜と玉子、果物がセットになって届きます。内容は、その時期の天候などの条件により事前にお知らせがあった食材と変わることがありますが、何が届くかわからないワクワク感があります。

おかげで、これまで使ったことの無い野菜が届くこともあり、調理法を検索して新たな料理へのチャレンジに繋がっています。このチャレンジ、めちゃめちゃ楽しいんです。徐々に料理のレパートリーが増えてきています。

そして、季節の野菜を食べる。体も季節のものを欲しますよね。体をいたわることに繋がると思います。逆に、季節以外のものは体は求めないと思うんです。

今はビニールハウスがあり、年中スーパーの野菜のラインナップが変わることはありません。とても便利ではありますが、真冬にトマトやきゅうりは不自然な部分もあるように思います。

食事の全てを有機で季節の野菜に変えることは難しいですが、今回、有機野菜定期宅配を契約したことで季節の野菜を食べることの大切さ、ひいてはそれが体をいたわることに繋がることを実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?