「公演中止(を逆手にとろう)本」企画日誌 8……本日も取材

「公演中止本」企画にご興味を持ってくださっている皆さま、ありがとうございます。
本日の進捗報告です。

本日も俳優さん取材。撮影もインタビューもノリノリでいらっしゃって、取れ高がすごいことに。いやこれ8ページじゃもったいなすぎだろう……という。おそらく執筆時、編集時にうれしい悲鳴をあげることになると思います。

・プロデューサーさんインタビューが、もう一本増やせるかもしれません。


本日で取材は計4本終了。
メインコンテンツである俳優さんのロングインタビューは、もともと「公演中止という出来事(これは今回動き出すきっかけではあったけれど)に特化しない内容にしたい。その人の「考え」が伝わる、その人自身を深掘りするインタビューにしたい」と思ってましたし、たぶん前にもnoteに書いたと思います。

でも、確実に、「今」でしか話せない、「今」俳優さんたちが何を思い、考えているか、という内容のインタビューになっています。たぶん、「今」でなければ、このお話は聞けなかっただろうなあ、という。少なくともすでに取材が終了している方々のインタビューは、ものすごく、貴重な内容になっていると思います。

楽しいです。


……以下、つぶやきです。

企画を立ち上げミーティングが先週の日曜、3月1日(日)夕方でしたから、今日でまる1週間。

この間、自分の力不足を多々感じていましたが……まだ1週間なんですよね。1週間で、大枠が決まりつつあって、しかもすでに4本の取材が済んでいる!
これってなかなか、すごくないですか!?

もちろん、ものすごーーーく、たくさんの方がご協力くださっているおかげなんですが。

うん、我々も頑張っているよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?