見出し画像

反応工学のバーチャルな実験授業/ロボット関連の教材やリソース/新刊書籍/ユーザー事例|2023年7月

バーチャルな実験授業を活用した反応工学の授業

ルンド大学の学生は MATLAB アプリを使用することで、反応パラメーターを対話的に変更し、その変更内容が結果に及ぼす影響を確認しています。大学の LMS は MATLAB アプリと MATLAB Grader の両方と連携しています。

授業向けリソース

MATLAB および Simulink を用いたロボティクスの授業

ロボット教育のスピードと質を向上させる方法をご紹介。PBLを含むさまざまなコースウェアの実践例とリソースをご覧ください。

英語で学ぶ フーリエ解析とその応用

信号解析、スペクトル解析、高速フーリエ変換、制御工学、線形システム理論を学ぶ基礎として必須であるフーリエ解析を平易な英文で解説。重要語には日本語を併記し、解析で使用するMATLABのコードも紹介。

MATLABを使った研究:
人工膵臓システムの開発

イリノイ工科大学の研究者たちは、MATLABを使用して、リストバンド装置から生成される生理学的信号を解する人工膵臓制御アルゴリズムを開発しました。

ムーンショット:いかにしてエンジニアと科学者たちは不可能を可能にするか

ムーンショットとは、不可能に思えるが実現すればイノベーションや生活水準向上の大きな原動力となる研究や計画を意味する。昔、人類初の月面着陸というムーンショットが達成され、集積回路、太陽電池、デジタル画像処理などの新しい技術が育まれた。現在エンジニアや科学者が取り組む無限のクリーンエネルギーの生成、高度な医療機器の開発、火星旅行、宇宙探査などのムーンショットにおいてMATLAB、Simulinkが果たした役割、そして同じツールやテクニックを自分の「ムーンショット」に適用する方法について講演する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?