見出し画像

息子たち、はじめての詩の音読【あしたパスタさんのことば遊び】

朝いちばんで
「おかあさーん、おすなば、しよ〜」と次男。

もちろん、公園にあるような
本物の "おすなば” がわが家にあるわけでは…
ありませんよ(笑

次男に誘われた”おすなば”というのは
あしたパスタさんの「ことばのおすなば」です。

※この記事の最後のほうに、息子たちの
おすなば遊びの音声をアップします😁

あしたパスタさんとの出会い

あしたパスタさんとの出会いは、
エイミーさんのnoteでした。

「詩ってわからない」。
わたしもそう思っていました。
ちょっと身構えてしまうところがあったのです。

でも、今なら身構えてしまっていた理由が
わかります。

ふだんわたしは、
言葉を理解しようとするときには
頭の中で完結させてしまうようなのです。

文章を読むときには、それでよいのかもしれません。

でも、その状態のままでは
詩で紡がれることばを「感じる」ことは
難しかったのです。

画像1


あしたパスタさんのnoteを見て、
ことばが1枚の絵となり、情景となって
身体に染み込んでいく感覚
を得ました。

地球や宇宙を舞台とした
壮大な美術館にたたずんでいる気分になったり

不思議の国のアリスになったかのような
気分になったり。

そんな感覚が新鮮で、
あしたパスタさんのnoteをクリックする手が
止まりませんでした。

画像2

「おすなば遊び」に挑戦


エイミーさんから
「あしたパスタさんの詩を朗読する」企画に
誘っていただいたとき、
「わあ、やってみたい」と、腰がすぐに浮きました🌈

「子どもと参加してもよい」ということだったので、
それなら、息子たちと一緒に「おすなば遊び」をしよう
と思ったのです。


おすなば遊びする人、この指とーまれ

息子たち⭐「なになに、おすなば? する〜」

「ことばのおすなば、なんだよ」

息子たち⭐「??」

「あのね、掘ったら宝物が出てくるの。
お母さんと一緒に掘る人! はーい!」

息子たち⭐「はーい!!」


…ということで、わが家の楽しい
「あぱぱプロジェクト(あしたパスタプロジェクト)」
が始まりました🌈

息子たちとの「おすなば遊び」

息子たちが遊んだのはこちらの詩です。

スクリーンショット 2020-12-22 23.06.02

あしたパスタさんから
「語感のあそびかたが やっぱりカラダ全部だと 思いました!
お菓子の名前からキラメキフラッシュ✨✨出てます」
とコメントをいただいた、長男(6歳)の動画。

長男は、「ぼくは、自分を見ながらやりたい!」と言って
踊りながら撮影を楽しみました。
パスタさんにはそのままの動画を送って
楽しんでいる姿を見てもらったのですが、
自身の記事に載せるには気後れしまして(笑)、
音声だけでお届けします(笑


続いて、次男も。
「sachiさんご一緒の朗読は、あらたなひろがりあります」と
言っていただいた 次男(4歳)とわたしの音声はこちら。
まだ、ひらがなが読めないので、
わたしに続いて言うパターンです。

これも、次男がわたしの背中に乗りつつ
ワチャワチャしながら撮ったので、元の動画は
背景がいいかげんでして・・・。
音声だけでお届けします。


「お母さんがまずは掘るから、そのあとで◯◯が掘ってね」
「うん、わかった!」
と話して、楽しんだおすなば遊び。
宝物がたくさん出てきましたよ🍀



あしたパスタさんは、
楽しさを、喜びを、光を、優しさを、幸せを、
風にのせて広げているんだな
、って思います。

詩を読んだ方々が
さまざまな感覚をシェアしていて
本当に興味深いです↓


昨今、誰かと直接会う機会は減っていますし
スキンシップも減っていますが

詩とともにある
喜びとともにある 「声」というのは
カラダの奥のほうに響き
こんなにも温もりを
与えてくれるものなんだなぁ、、、と
感じています。

出会いと気付きに感謝しています。


最後に。
ちょっと下世話な笑い話なのですが。

詩で遊んだあと、
次男が「ウ◯チ〜!」と言いながらトイレへ。
まだ自分ではきれいに拭けないので毎回呼ばれるのですが、
今回は
「おかあさ〜ん!カタメリゼ、出た〜!!来て〜!」
と呼ばれました。

カタメリゼ???!!

すっかり「エリーゼ キャラメリゼ」のリズムが
染み込んでいる次男でした。
(エリーゼさん、ごめんなさい💦)


最後までお読みいただきありがとうございました🍀

せわしない年の瀬でしょうか。
ご自愛ください🍵

⭐「五感を磨く」ことも「これからの家庭教育」だ!
という感覚になっておりまして、
この記事も、家庭教育の一貫ということで
ハッシュタグつけさせていただきます^^

⭐「子育てって楽しい」土台をつくる
0歳編「パパ力検定」とう名のクイズを制作しています。
月〜金まで毎日1問クイズを配信。

よろしければ友達登録はこちらから
https://lin.ee/Q0UomCT


最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターさんへのサポート及び、息子たちとの”寄り道アイス”に使いたいです。