見出し画像

自然の音に耳を澄ませ ~八王子市熊野神社~

今日は午後から八王子市川口町の山裾に鎮座する熊野神社を訪れました。

ここ数カ月は近所でしか撮影していなくて、同じ八王子市内ですけど久しぶりに自宅から離れた場所で撮ったように思います。

こじんまりとした境内はしっかりと鎮守の杜が残り、清掃も行き届き、きちんとお祀りされている様子でした。

誰もいない境内で時折り吹き抜ける風を感じ、頭上から降りそそぐ鳥の声を聴く。

ただその場にいるだけで満足のいく心地よい参拝でした。


画像1

参道の中ほどに鳥居がありました。下の方でカラーで撮ったものも載せています。


画像2

鳥居の先の階段登ると拝殿があります。


画像5

拝殿の周囲には何本もの杉の大木がありました。


画像6

拝殿以外の建物はこの神楽殿と小さな末社がありました。


画像8

ここからカラーです。参道の鳥居。


画像9

参道と鳥居。


画像10

熊野神社の目の前にある弁天池。


今日は久々に出かけ、やっぱり僕は写真を撮っている時が一番楽しいと確認できました。来週もどこかに撮りに行こう。


いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。