見出し画像

カフェインって生理痛に関係ある?


生理のお悩み個別カウンセリングの中で
出てきた質問です。


話の流れでご自身で気づかれました。

自分で気づくことってすごく重要なんです!
行動につながるのが早いから。



生理中の頭痛や無気力感にも悩まされていました。




カフェインが生理と関係あるのか?



こたえはYES‼️




カフェインは血管を収縮させます
↓
血管が収縮するとカラダは冷えます
↓
冷えは生理痛を悪化させます





また、神経を興奮させる作用もあるので
精神的な不調にも繋がる可能性があります。


なので、
コーヒーや紅茶、緑茶エナジードリンクなどの
カフェインを多く含む飲み物は
控えめにするのをオススメします。


嗜好程度に飲むくらいなら問題ありませんが
特に生理中やPMSの症状が辛いときは
控えた方が良いかなと思います。


コーヒー好きの方は
カフェインレスのコーヒーなどで
代用してみるのも良いかもしれないですね。

できればホットで召し上がってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?