見出し画像

生理痛で変わる夫婦関係

生理がくるのが恐怖で
苦しくて苦しくて助けて欲しい。

起き上がれないほど辛かったり
お腹が痛すぎて夜中に目が覚めては眠れなくなったり
冷や汗、吐き気からの失神
救急車で運ばれることもありました。


ですが、生理痛を改善して
生理痛から解放された今
毎月の生理が恐怖ではなくなり
むしろ自分の健康状態を知ることができると
Happyな気持ちになっています。

ですが!!
ここからが本題。

わたしの他にもHappyになったいる人がいるんです。

それは『旦那』です。

生理前にはイライラ
意味もわからず八つ当たりされたり
ひどい言葉を浴びせられ

かと思えば情緒不安定でいきなり落ち込む。

生理が始まると
体調不良で動けなくなり
夜中に痛みで唸っていて起こされる

旦那にとっても妻の生理期間は
相当ストレスだったと思います。

夫婦関係は悪くないと思っていましたが
思い返してみると
わたしのPMSや生理痛のせいで
険悪になる時期があったなと。

うちは声を荒げるケンカというよりも
冷戦みたいな感じで口を聞かず
お互いが何を思っているのかも
よくわからず家の中の空気が悪い
そんな日が多かったです。

お互いがと言っていますが
わたしが勝手にイライラして旦那にあたり
そのことにより旦那の機嫌が悪くなる。

「何で機嫌悪いの?意味わからない!!」

そしてさらに険悪。

そんな悪循環がおきていたなと思います。
今思うとちょっと反省。


生理痛がなくなったことで
PMSの症状も軽くなり
生理前に情緒不安定になることもなくなり
わたしが攻撃をしないので
旦那も機嫌が悪くなることがなくなったんです。

すべての原因はわたしだったんだ!
と今となっては思っています。

むしろ今は生理痛が酷かった通常時よりも
めちゃくちゃ夫婦関係が良くなってるとも思っています。

旦那からの愛情表現は更に大きくなり
いつもニコニコしていて
率先して家事をしてくれるようにもなりました。

わたしのが帰りが遅い時、
以前はわたしの帰りを待っていたのに
今では夕飯の準備をしていてくれます。


「生理痛がなくなってよかったね」


この言葉には
本当になくなってよかった
って思ってくれている気持ちの他に
自分も助かったという気持ちも
込められているんじゃないかなと思っています。


生理痛は体質だから。
生理痛は当たり前のこと。
女性ホルモンのせいだし仕方ないよね。

この気持ちで終わらせたら勿体ない!


生理痛は当たり前じゃないんです。

生理痛を改善して
自分も家族もまるっと幸せにしちゃいましょう。


生理の時もいつも通りの日常を過ごして欲しい。
不調で時間を使うなんて勿体ない!

救急車で運ばれるほど酷い生理痛を
約2ヶ月で克服し
薬を手放すことができたわたしが
生理痛改善のヒントをお伝えしています。

是非、LINEに登録して情報を受け取ってください。

https://lin.ee/PrXKfi8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?