見出し画像

アロマ [11] クリスマスといえばフランキンセンス

ご覧頂きありがとうございます。

本日12月25日はクリスマス。
イエスキリストが誕生した日とされています。

イエスキリストが誕生した時に献上されたものは
フランキンセンス、ミルラ、黄金です。

フランキンセンスは黄金と同じくらい価値があるとされた時期もありました。
エジプトのミイラを作るのに薬品として使われていたミルラ。
ミルラの語源はミイラとう説もあります。
泥棒がミイラの棺の中から黄金よりもフランキンセンスを盗んだという話も。

フランキンセンスの歴史は古く、紀元前より商人たちが過酷な砂漠を横断するのにフランキンセンスを噛み健康を維持してたと言われてます。
クレオパトラをはじめ王族が愛したと言われています。

フランキンセンスは様々な使われ方をしてきました。
樹脂に火をつけて儀式に用いたり、美容目的として使われてきたり水に溶かしてスプレーに。
● エジプトシャンオイルのローズヒップに、フランキンセンスを一粒。素晴らしい香りになります
● キャンドル作りに湯煎で溶かしてお使いください
● 小さな炭の上でフランキンセンスを燻します。一番パワフルな浄化方法かもしれません。

現代ではフランキンセンスの樹脂を手軽にエッセンシャルオイルとして日々に使えるようになったことはありがたいことです。

フランキンセンスのエッセンシャルオイルの主成分はαピネン、リモネンなど多数の成分が複雑に配合。特に注目したいのが、セスキテルペン炭化水素類
セスキテルペンは血液脳関門を通過することができます。
血液脳関門は、脳とそれ以外の血液循環を分けている部分
脳は重要な臓器のため、独自の循環を持っています。
そのため、脳以外の循環(首から下)不純物が入らないように、関所が存在します。

これが、血液脳関門


これを通過するということは、天然由来で体が有効な成分と認められたから。
結果的に、鎮静作用や集中力が増す、
他にも注意力散漫やイライラ、落ち着きがないといった症状にも有効など多彩な効果を期待ができます。
脳下垂体・松果体に酸素を供給します。

セスキルペンが配合されているエッセンシャルオイルは他にもあります。
イランイラン、シダーウッド、ブラックペッパー、ミルラ、コパイバ、メリッサ、シンジャー、ヤロウポムがあります。

松果体が活性化することはとってもいいことですよ。

松果体は、睡眠ホルモンであるメラトニンを分泌する脳器官であり、ニワトリやサカナなど多くの動物では光を感じる、いわゆる「第三の眼」として機能します。 松果体の光受容細胞は、網膜の視細胞と多くの類似点をもつ一方、メラトニン分泌(松果体)と視覚(網膜)という互いに大きく異なる生理機能をもつことが知られています。

メラトニンは体内時計を調整してくれるホルモン。
寝つきが悪い方へお薬に頼る前にお試しされると良い結果が期待できる可能性が高いです。(ラベンダー、フランキンセンスのブレンドがおすすめ)
またよく眠れるということは美肌にも良いことですよね。

スピリチュアル的には第三の眼、サードアイの活性化、チャクラのエネルギー調整、自分と向き合う、瞑想や内観などの時にも向いてます。
はっとひらめきがきたり、直感能力に優れ、危険回避などにも役立ちます。
本来私たちは動物ですから危険察知する能力に優れているはず。


フランキンセンスのエッセンシャルオイルの活用法をいつくか書きます。

 現代人はなかなか取れないかもしれませんが、瞑想や静かに過ごす時間の香りに使います。0.2秒で鼻から脳へ到達全身へ一番早く届きます。
・アロマディヒューザー
・アロマバスとして楽しむ。
 エプソムソルト、バスボムと一緒に数滴垂らして。
・毎日のスキンケア、ボディクリームやヘアケアなどの日々使うものに数滴混ぜる(簡単に手作りできますオンライン教室してますのでご連絡くださいね)
・スキンケア
・クレイと混ぜてパックや足湯、アロマバスなど
 天然のクレイと相性がとてもいいです。天然のミネラルが保湿をサポートしてくれます。
・サプリメントとして摂取する


※100%成分表示されている製品をお選びください。
※サプリメント、化粧品カテゴリーのCPTG®︎エッセンシャルオイルおすすめします。

毎日、香りに癒されながら使うことでいいことがたくさんあるアロマテラピー。

今夜はフランキンセンスの香りを楽しみながゆっくりとお風呂に入りたいと思います。

私は無宗教ですが、元旦には神社参拝もしますし、クリスマスケーキに乾杯もします。
もはやカルチャーですよね。

マスクといいクリスマスやバレンタインなど。。。
不思議な国、日本です。
少子化対策、子どもシングルマザー対策、若い世代の心、精神問題で働けない方への対策など、ほんとうの意味で福祉を充実させていけないものでしょうか。
色々考えることもありますが、まず自分を満たし、少しづつできることからしてゆけたらなと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

メリークリスマス🎅


0.2秒でご機嫌になる魔法!
純粋で結果の出やすいアロマテラピー
メンバーシッププログラム
フランキンセンスキャンペーン開催してます。
お気軽にDMなどくださいね。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜
salon-s-
近藤さちえ
📩salon.s.aroma@gmail.com
📖blog
アメブロ
https://ameblo.jp/s3m3s5/message-board.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=fb023896dfb84fb0a73393f7cff15692
🌿アロマHP
https://salon-s-aroma.jimdofree.com/
🤗FB
https://www.facebook.com/kondo.sachie.3
公式LINE
スピリチュアルアロマ
https://lin.ee/8V9KoR1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?