見出し画像

バズらない…。 それでも"エシカル" "サステナブル"を発信し続ける所存です

こんにちは、サチコです。 
エシカル(倫理的)・サステナブル(持続可能)な暮らしについてYouTubeやSNSで発信しています。

noteを書くのは初めてなので、これからどんな発信活動をしていきたいか、ということをテーマにしてみようと思います。
発信活動というのはnoteだけではなく、只今
「いまいち、なんというか、う〜む…」
という状態で続けているSNSも含めてのことです。

人気者になりたい!という訳ではないのですが、たくさんの人に見てもらった方がエシカル・サステナブルな考え方が広まる思うので、つまり、やっぱりもう少しは人気者になりたいということですね。

自己紹介

滋賀県出身、東京在住
夫と保護猫出身の三毛猫ミケランジェロの三人暮らし
主婦
家ではお肉を食べないプラントベース、フレキシタリアン
エシカル・サステナブルをテーマにYouTubeに動画をアップしています。

発信活動のきっかけ

一年ほど前、夫の仕事の関係で東京への引っ越しが決まりました。
生まれは滋賀、一人暮らしと結婚生活を関西で過ごしてきた私は、今から思えば大袈裟なんですが、パニックになっていました。
「『あの』大都会の東京に住むんですか!?」
「(引越し先の)部屋がすごく小さいんですが!?」   
「私の人生は…」

それから私は、小さくなってしまう引越し先の部屋に合わせるために、大量の物を処分し始めました。
その時YouTubeで「ミニマリスト」を見つけ、瞬間的にのめり込んで、自分もミニマリストになる勢いで物を捨てていきました。
(ちょっとこの頃は病んでいたなぁ。夫も困惑していたし……)
いまでこそYouTubeにはミニマリストチャンネルがたくさんありますが、一年ちょっと前はちょうど火がついた初期の頃で、日本人だと目立った人が3~4人という状況でした。そしてすぐに見尽くしてしまった…
そこで私は検索キーワードを「minimalism」に変えて、海外の動画を見にいくのですが、海外minimalistの多くは「sustainable」「ethical」「eco friendly」「vegan」などと絡んでいることが多く、何かの目的のためのミニマリズムという意味合いが強く感じられました。
(もちろん日本人ミニマリストにも目的がありますが、自分の暮らしを楽にしたり、頭や気持ちを整理することなど、「自分」にとってのメリットを伝えている人が多い印象です)

何かの目的のためのミニマリズム(無駄な消費を減らして環境負荷を減らす)という海外minimalistとの出会いで、私の頭は冷やされました。
オラオラオラーーーーーッ!!!という攻撃的な捨てモードのスイッチはOFFになり、大量に捨ててしまったことへの猛省モードがON。

私の母が昔からエコな暮らしをする人だったので、そういうマインドは持っていたはずなんです。ゴミの仕分けをちゃんとする、マイバッグを持つ、程度の事は以前から当たり前のようにしていました。

母の背中と海外minimalistとの出会いが掛け合わさった感じで、ストンと「私らしい暮らし方」が降りてきました。

そして環境問題は
「ゴミは仕分けして、リサイクルしましょう」
「電気はこまめに消しましょう」
どころでは全然解決できない状況にあることも学びました。
YouTubeで環境問題系のチャンネルを探しては登録して情報を得ているのですが、ほぼ英語チャンネルです。
どうやら日本人は環境問題に対して意識が低いようです…
もっと危機意識を持って暮らしを変えていかないとダメだ!
これが今の私の発信活動のきっかけです。

なので、個人的に有名になりたいという訳ではなくても、自分が発信する内容を広めることができるSNS力が欲しいのです。

プラットフォームの使い分け

私は社会的でないというか、人見知りで人と繋がるのはリアルでも下手くそ極まりないのですが、それはそのままSNSの運用にも現れています。
長く続けていてもバズったことなんてない、成長曲線というやつを描いたこともない。
ただの主婦のつぶやきなら、それでもまぁ…と思えるんですが、私は最近これではいかんと思うようになっています。
エシカル・サステナブルな考えを広めるという目標が、ミッションが、あるので!
環境問題はバズるようなジャンルではないかもしれませんが、とにかく右肩をグイーンと上げていきたいのです。

使っているプラットフォームは以下の通りで、少しずつ内容を変えています。

YouTube
https://www.youtube.com/c/sachicoslowliving
できるだけ初心者向けに話すようにしていて、自分ができることだけでも取り入れでいきましょう、と「ゆるさ」を全面に押し出すようにしています。

Instagram 
https://www.instagram.com/sachicomy/
インスタはやっぱり写真なのかな、という思いから、ファッションがメインになっています。
簡単に実践できるエシカルファッションとして、古着や何年も着ている服を使ったコーディネートを載せています。

Twitter
https://twitter.com/sachicomy
今一番どうしようか悩んでいて、方向性が決まっていないのがTwitter。
YouTube更新のお知らせ、無加工の日々のご飯や猫、いい情報のRTなど。
ただTwitterは私の豆腐メンタルにあまり合わない気がしてきています。
この中でTwitterが一番社交性が見えるというか、この人すごく上手くやっているな、って見えるので、つい比べて自分がダメだって思ってしまうから…

note
そして今日から始めたnoteには、YouTubeに出すと「ゆるさ」を壊してしまうかな、と躊躇してきたことを書こうと思っています。
本当は心の奥にある
「ゆるくエコな事をしている程度では未来の環境は改善できない!」
というようなこと。もやもやすること。

それでも続ける所存

バズらない…
登録者の伸びもいまいち…
それでも、微微微微増を積み重なるべく地道にやっていきます。
エシカル、サステナブル、エコ、など考えていかないとね、と思っていただけたら登録(スキ?)をお願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
love you♡

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?