見出し画像

はじめの一歩

家づくりって、着工してからが始まりではなく、
お施主様が家を建てたい、家を直したい、って思った時から始まります。
私たち設計事務所ができることは、そのお手伝い。
建築の知識に乏しいお施主様に代わって、あれやこれやと知恵を出したり絞ったり。
プランをして図面を何十枚描いたって、お施主様は読み取ることすらできなくて当たり前。
できてみてからじゃないとわからない。では、いったい誰の家づくりなのか。。

少しでもわかりやすく、建てる前から雰囲気や見え方を感じ取っていただけるよう、よく白模型を作ります。
これを見ながら、
「こんな風になるのねー。」
「ここは思ってたより狭そう。」
「もうちょっとこうしたらどうだろう?」
などなど、そういった意見を出し合える家族会議が始まれば、
それがご家族皆様の家づくりの始まり。
これからまだまだやることもいっぱいですが、いっしょにがんばりましょう。Sa.

サポートは必要ありません。代わりにシェアかコメントをお願いします。