見出し画像

女なら母親なら当たり前なんてない

もっと力を抜いてもいいんだよ

日本ではどうも「ちゃんと子供の事をできるお母さん」が必要なようだ。

ちゃんとできるってなんだろう?

仕事して家事して育児して、学校行事参加して・・・・・・・・・

これをフルに完璧にできる人がいるのであろうか?私もお母さんだけどハッキリ言おう

ムリだ

ひとり親家庭さんなら全部一人で背負うことになる。
ふたり親家庭で父親が育児参加・家事参加など顧みない人なら、プラス旦那の世話もついてくる。

え?おかしくない?結婚して子供ができたら、女性の仕事が増えるなんて

女性しかできないことももちろんある。(反対に男性も)が、
家事なんか男性でもできるし。

女なら母親ならこのくらいやって当たり前

そろそろ考え方を変えませんか?
結婚して家庭を築くのは1人ではなく、女性も男性も一緒
子供ができて二人で一緒に育てていく。

もっと合理的に考えれば、手が空いている方が色んな事やった方が円滑にいく。

たまには店屋物でもレトルトでもいいじゃないか
今日一日掃除できなくてもいいじゃないか

それで、子供と話せてゆっくり眠れて明日元気にやれば

よくやっているよ日本のお母さん達
いつもありがとう


本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。