見出し画像

【今のままでいいのか悩む】「キャリア迷子」を解決する3つのポイント

むかーしむかし、同じ町で育った二人の友だち、ジョンとジェーンがいました。二人はいつも夢や希望を語り合っていましたが、年齢を重ねるにつれて別々の道を選ぶようになりました。

ジョンは成功するため、ひたすら勉強を頑張って有名企業に就職しました。
どんどん昇進していき、高給取りに。
しかし、心の底では常に虚しさを感じていました。

一方のジェーンは、一般的な出世ルートではなく、波乱万丈の道を選択。
さまざまなキャリアを模索し、自分の価値観に合ったプロジェクトに挑戦していきました。
ジェーンは起業家になり、社会的に意義のある企業を立ち上げ、ボランティア活動にも参加。
経済的に苦労することはありましたが、世の中を変えたいという想いから仕事にやりがいを感じていました。

果たしてあなたが選ぶべきなのは、ジョンの道、それともジェーンの道?
もしくは二人とはまた違う別の道でしょうか?

今回の内容はPaul Millerd"The Pathless Path"という書籍から学んだものです。

Amazonから

この本では、ジョンが選んだ道「デフォルトパス」とジェーンが選んだ道「パスレスパス」の2つの概念が対比されています。

ここを押さえながら
「今のままでいいのかな?」とキャリアに悩む人へ
ヒントとなる3つのポイントを解説していきます〜!

1. デフォルトパスとパスレスパスの違いを理解する

デフォルトパス
=「いい大学に進学して、いい会社に就職して、どんどん出世して〜」といった一般的に成功の道とされている道

パスレスパス
=まだ誰も歩いたことのない道、不確実性を伴う道

たとえばわたし自身は就職活動をせずにいきなりテレビリポーターになる道を選んだので、マジでパスレスパス……!笑

お給料も超不安定で「とりま今日のご飯どうしようレベル」で生きていました。

人と違う道を選ぶと、それだけ不確実性がついてくるんですね。

デフォルトパスとパスレスパス、それぞれ違いがあり

この不確実性こそが大きなキーワードです。


2. 不確実性の罠

不確実性があると、仕事を楽しめなくなる可能性があります。

わたしたち人間は、「楽しめていない感覚」と「確実性」をトレードする傾向があるからです。

たとえば仕事は楽しくないけれど同じ会社でずっと働いてらっしゃる人。
(野蛮な道を選んでしまったわたしからすると、非常に羨ましい……)
そこには、すんばらしい「確実性」があります。

・安定した収入
・とりあえず明日どうしよう、と焦って職を探す必要なし
・会社勤めだからこそ「今日ご飯を食べられるか?」と悩むこともなし

自分の夢を追いかける「不確実性」よりも
「確実性」や「安全性」を重視する道ですね。

「確実性」「安全性」……めちゃくちゃ欲しい!!!笑

今この記事を読んでくださっているあなたも欲しいと思いませんか?

それもそのはず。

わたしたちはいろんなキャリアを選択することができるけれど
「本当に自分が欲しいものは何か?」を考えるよりも
安全で確実な道を選びたくなるものなのだと書かれていました。

このような傾向があることを踏まえた上で、
改めて「本当に自分が欲しいものは何だろう?」と考えてみるのも一つヒントになるかと思います。

3. 「プレステージの罠」

キャリアを決めるとき、わたしたちは無意識のうちに名声のあるもの(プレステージ)を選びがち。

しかし、プレステージは罠なんです。

もちろん名声のあるものがとてもすばらしいのは前提ですが

もし名声だけを考えてキャリアを決断すると
自分がやりたかったこと、自分が大切にしたいものを無視する形になる可能性があります。

なので一度、名声や名誉を脇に置いた状態でも

「自分が本当にやりたいことなのか?」を十分に考える必要があります。

4.サバティカルの重要性

おまけですが、この本では「サバティカル」の重要性も説かれていました。

サバティカルとは、計画的に長期休暇を取ることです。

わたしたちは仕事に没頭しているとき
その仕事が楽しい、楽しくないなどは深く考えずにいるのですが

一度サバティカルをとってみると「自分がいかに今の仕事を楽んでいなかったか」を思い知ることになるそうです。

そして、そのサバティカルが終わったら「これからは、仕事以外のことでワクワクすることを続けていきたい!」と思うそう。

つまり仕事を離れることで「本当は自分の人生をどう過ごしたいのか」「自分の核となる価値観は何なのか」を考えるきっかけになって
仕事へのアプローチが変わるんですね。

キャリアには正解がありません。
だから、難しいですよね。

でもやはり会社員やフリーランス、経営者
職業や肩書など関係なく

自分は何を大切にしたいのか?に尽きるかと思います。

今のままでいいのかな?と不安になることもたくさんあるけれど、

よーく考えたら今のままで十分幸せだったり
本当にやりたいことを見つけたら思い切って新しいキャリアに一歩踏み出してみたり

「確実性」と「不確実性」を心で見つめてみて
自分を向き合う時間をとることが大事ですね。

今回の内容も少しでも参考になればうれしいです。


Apple Podcastランキング【日韓1位獲得】しました!
❀´- Podcast「心をほぐすラジオ」


「一生使えるメンタルヘルス術」をあなたの耳にやさしくお届け♡
(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

🎧 Spotifyで聴いてみる

🎧 Apple Podcastで聴いてみる

🎧 stand.fmで聴いてみる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?