見出し画像

話し方がかたい…を解決!たった1つのコツ

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。


今日は「話し方がかたいと言われるのを解決する!たった1つのコツ」についてお話します。

1. かたい話し方とやわらかい話し方

画像1

いきなり質問です。


あなたの話し方はどうでしょう。

かたいほうですか?

それとも

やわらかいほうでしょうか?



わたし幸あれこは今
現役フリーアナウンサー歴11年目です。

まわりには喋るのを仕事にしている人、今まさに喋りを学んでいる人がたくさんいます。

そしてこれまでもいろんな人と出会ってきて
気づいたことがあるんです。


みんな一人一人

・かたい話し方

・やわらかい話し方

のどちらかに大きく分かれるものなんですね。

しかもそれぞれ特徴がちゃんとあるんですよ!

もしあなたがどっちなのかわからなかったら

次のどちらの特徴にあてはまるかどうかを
ぜひ確認してみてください♪

▼ 話し方がかたい人の特徴

・論理的で情報重視
・事実ベースで話すのが得意
・プロとしてはキレイに喋るのが得意
(ニュースを読むのが好きっていう人が多い)
・決められた原稿があるほうが気が楽
▼ 話し方がやわらかい人の特徴

・感情的で人間味を重視
・感覚、感情ベースで話すのが得意
・プロとしては比較的自由にしゃべるのが得意
(原稿がしっかり決められていて正しく読まなくてはいけないのが好きじゃないタイプ)




はい、わたしは間違いなく後者です。笑

わたしは話し方がやわらかい!と
ずっとレッスンの先生たちにも言われてきました。

だから最初の頃は

「かたい話し方ができる人っていいなぁ」

ってずっと思ってましたね。


誤解のないようにお伝えしますが

どちらが良くてどちらが悪いわけじゃないです。

それぞれ得意な話し方があるのはいいことです♪


でもこれが偏りすぎると

相手に気持ちが伝わらない!

もしくは

印象が悪くなってしまう!

ということが結構あるんですよ。

なんでもバランスって大切!

そこで今日は
まず「かたい話し方をやわらげるコツ」をお伝えしますね。

2. かたい話し方をやわらげるコツ

画像2

それはずばり……

事実+自分が感じたことをつけ加えて話す

ということです。

話し方がかたい人は
論理的で内容が情報だけに偏りがちだからこそ

そこに

自分が感じたこと
=「感情」を付け加えてあげると
人間味が出てやわらかい印象になる!


たとえば

仕事先の人にフランクに

「仕事の調子どう?」

と聞かれたとして

「そうですね。今週分の8割くらいは終わらせてあります。」

だけだったらこれは事実だけで

フランクに質問した人に
『なんか……かたい奴だなぁ』と思われてしまう可能性大です。


ここに自分が感じたことを加えるんですね!

「そうですね。今週分の8割くらいは終わらせてあります。

これくらい進んでると
気持ちが楽なんですよねぇ〜」
「そうですね。今週分の8割くらいは終わらせてあります。

最近、春だからか気持ちも新しくなってやる気があがってます!」


など「人間味」を感じてもらえる部分を入れるだけで印象が変わってきますよ。

3. やわらかすぎる話し方を解決!

画像3

逆にやわらかい話し方の人は

感情的になりすぎて
論理的な話し方に欠けてしまうからこそ

しっかり事実を伝えることを意識してみてください!

たとえば

仕事先の人に

「あの案件難しそうだったけど、どこまで進んだ?」

と聞かれたとして

「いやーもうークライアントともめて
泣きそうでしたよぉぉ〜」

という答えだけじゃ
どこまで進んだか全然わからないですよね。笑

だから事実をしっかり入れ込んであげて

「あの案件、やっとクライアントがOKしてくれて
あとは社長に確認していただくだけです。

いやーもうークライアントともめて
泣きそうでしたよぉぉ〜」


※あくまで一例です……。


とくにわたし自身がやわらかすぎる話し方をするタイプだから言えることですが

感情的になりすぎると
なぜか伝わらない!という事件は多発します。笑

やわらかい話し方で悩んでいる人は
事実を言うクセをつけたら自分が楽ですよ♪

4. まとめ

今回の学びとしては:

・話し方がかたい人は
事実に自分が感じたことを付け加える

・話し方がやわらかい人は
しっかり事実を伝えることを意識する


ぜひあなたのスムーズなコミュニケーションに
お役立てください!

キミに幸あれ!


_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像4

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く



\ あわせて読みたい /

画像5



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像6


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?