見出し画像

自分の発信に反応がない…!けど大丈夫な理由

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。


今日は「自分の発信に反応がない…!けど大丈夫な理由」というテーマでお伝えしますね。

1. 情報発信をしている人必見!

画像1

さて今このnoteを読んくださっているあなた!

何か情報発信はされていますか?

SNS、ブログ、YouTube、音声配信など
情報発信をするプラットフォームはいろいろありますね。

「まだ発信をはじめたばかりで
なかなか人の反応が得られない……」
「発信活動をはじめてから結構経つの
になかなかエンゲージメントが伸びない……」

という人も

大丈夫ですよー♪

と今日は全力でお伝えしたいです。


そもそもわたし幸あれこは
SNSをはじめて1年ちょっとくらい……

「いやお前初心者やないかい!」

というそんなわたしがなぜこんなこと言えるのか……?笑


実はわたしの本業からの学びがあるんです。


わたし幸あれこは現役フリーアナウンサーになって11年目になります。

いろんな喋る仕事をする中で
ラジオDJもしているんですね。

今日はそのラジオ現場で学んできたことをシェアさせていただきます。

2. ラジオ現場で気づいた大切なこと

画像2

ラジオは
改編期(=番組の入れ替わりの時期)
だいたい春と秋にあるんですね。

この時期はみんなソワソワしだします。笑

実は幸あれこも今年の4月から
自分が担当する番組は新しい形になっていますが

前の形の番組は
3月で一応おわりだったんです!


この番組改編の時期あるあるとして

番組がおわるときに
「いつも聴いてます!」という初メッセージが
いきなり増える!


というのがあります。

これおもしろいくらいに増えるんですよ!


これはどういうことかというと……

「いつもはメッセージ送らず聞いているだけだけど、最後くらいは送ります!」
と思ってくださるリスナーさんがたくさんいる


ってことです。

わたしはこれまで番組の入れ替わりを
いろいろ経験してきているからわかるのですが

番組がおわるたびに
どの番組も初メッセージが増えるんですよ。


……だから思うわけです。

『自分の番組を聞いてくださっている人って
いつもメッセージくれているリスナーだけじゃないんだなぁ……

他にもたくさんいるんだな!』

画像3

▼ ポイント

いつもメッセージを送ってきてくださるリスナーさんより、いつも聞いているけど反応はしていないリスナーさんのほうが圧倒的に多い!

ということです。


反応してくれるリスナーさんは
言うならリスナーの全体の中の
本当に本当にわずか
なんですよ。

ほとんどの人が反応しません!!




……あなたもそうではないですか?


テレビでもYouTubeでもラジオでも

「この人好きだなー!」

「この人見てると元気出るなー!」

「このコンテンツいつも楽しみにしてる!」

って思っているけど

その人にメッセージを送ったり
コメントを残したり


……毎回してますか?


しない人がほとんどです。

わたしも反応してないです。

楽しんでいるけど
その人に毎回気持ちを伝えよう!っていうのは
なかなかないですね。

いや、普通はそうなんですよ。

よほどじゃないと「メッセージ送ろう」っていう行動までにはならないんです。

だから……大丈夫なんですよ!!

3. まだあなたが知らない真の応援者がいる

画像4

あなたの発信に対しても

「声は上げてないけど
見ている、聞いている人が絶対にいる」

っていうことです。

そして経験則ですが意外に

反応していない人のほうが
自分のコンテンツに対してすごい好き!って思ってくれていたり感謝してくれてたりする

というのもあるあるです。


あつい気持ちを心のなかに秘めながら
聞いてくださっている人たちがいるんですね!


反応がなくても
自分のコンテンツ、自分自身が必ず誰かの支えになってるものなんです。


念のためですが

反応がなくても大丈夫だから
別にそのまま何もしなくていいよ〜

って意味ではないです!笑


これはSNSの発信でも感じていることなんですね。

Twitterやブログも

「こんな人がわたしのツイートを見てくれてたんだー」

「私の記事を読んでくれてたんだー」

ということが多いです。


人ってどうしても自分が確認できる部分だけに
フォーカスしてしまうんですよね。

確認できていない部分には意識がいかないから……
ないものにしてしまいがち。


でも実はその確認できてない部分に
たくさん大切なことがあります
よね!


もちろんこれからも試行錯誤して
発信活動を続けるのが大切!

でも反応がないからモチベーションも下がる
のはもったいない。

モチベーションが下がったままだったら
必ずそのテンションの発信になってしまいます。

悪循環!


わたしも本業で学んだことを「幸あれこ」での発信に活かして

反応あるなしに落ち込まず

コツコツ前向きにがんばります♪

4. まとめ

今回の学びとしては:

発信に反応がなくても大丈夫。自分が確認できていることだけがすべてじゃない!


少しでもあなたの発信の参考になればうれしいです♪

キミに幸あれ!


_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像5

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く



\ あわせて読みたい /

画像6



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像7


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?