見出し画像

Twitterフォロワー増やす!1年で80倍にした方法

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。

今日は「Twitterのフォロワー数を1年で80倍にした方法」についてお伝えします。

過去の自分に勇気づけられた!

画像1

先日わたし幸あれこのTwitterのフォロワー数が

1年前と比べると……

80倍になっていました!


というのも
たまたまスマホの写真を整理していて

1年前のわたしのTwitterのプロフィールのスクショが出てきたんですよ。↓

画像2

(すでに黒歴史です……。笑)

1年前はフォロワーが13人。

……今は1,053人!



ちなみに
この記事を書いている今はこちらです。↓
(※1,067人)

画像3


なんだか自分のなかで
1年前ってこうだったんだなと
感慨深かったんですね。

確実に前に進んでいます。

まだ「現役フリーアナウンサー」ということを隠している頃ですね。笑

お恥ずかしいのですが……

1年前は「ぶっとびクリエイター」というふざけた肩書きを名乗って

Twitterをやっていました。笑

今日はそんなわたしが
結果「フォロワーが1年で80倍になった」ということを踏まえて

フォロワーを伸ばす3つのポイント

をご紹介します。



いまもしあなたがいろんなプラットフォームで情報発信をされていて

「フォロワーがなかなか増えない!」

「Twitterの投稿がむずかしい!」

と思われていたら参考になるかと思います。


まず簡単にサクッとお伝えすると

1. とにかくあるもので発信する

2. 全然ちがう分野に飛び込む

3. 結局コンテンツづくり


では順番に解説していきます。

1. とにかくあるもので発信する

画像4


 実はわたし……
1年前までTwitterをしたことなかったんですね。

そして何を隠そう
わたしは機械オンチな人間です。笑

パソコンなんかより
スマホがお友達という感じでした。

(スマホも使いこなしてはいません。笑)

本当に何ヶ月か前まで「ブラウザ」というものがなんなのかも知らなかったし

1年前はTwitterの始め方さえわからず
本気で泣いていました。


だからきっと今読んでくださっているあなたのほうが間違いなくパソコンやスマホには詳しいと思います!


だけどこんなわたしでも
Twitterフォロワー1000人行くくらいまでは

パソコンなしで

スマホ(ときどきiPad)で

Twitter、ブログ、音声配信を
毎日更新していました。


白状すると
先月MacBook Airを買ったんですが

……いまもまだそんなに使ってないです!笑

本当にスマホでだいたいこなしてます。

MacBookは
今のところ使いこなしてるの
メモ帳くらいなんですね。笑

つまり

やろうと思えば
今持っているスマホだけでできますよ!

とお伝えしたいんです。

もしかしたら

パソコンがなきゃできない!

MacBookがなきゃできない!


と思われている人がいらっしゃるかもしれませんが

スマホだけでもできます。


何もしないよりは確実に前に進めるので

ぜひまずはあるもので更新してみてください!

2. 全然ちがう分野に飛び込む

画像5

わたしは今でこそ

「現役フリーアナウンサー」として

話し方のコツなども発信していますが

実は1年前は話し方講座などをやろうなんて
かけらも思ってなかったんです……。

なぜかというと

「喋り」が自分にとっては当たり前のことだったから。

わたしは本業ではテレビリポーター、ラジオDJ、ナレーター、イベントMCをしていますが

喋りの業界にいるからこそ

まわりは喋るのが得意な人ばかり

なんですよ!

だからまさか話し方のコツを
誰かが求めているなんて全然気づかなくて。

なんなら
喋りが自分の強みとも思ってなかったからこそ

1年前は現役フリーアナウンサーを隠して
発信していたんですよ。笑

でもわたしがビジネス系の話や
意識高い系の発信に興味があって

たまたまそこに飛び込んで……

今がある!

という感じなんです。



1番のポイントとしては

喋りの業界には話すのがうまいプロが
たくさんゴロゴロいて
ベテランの喋り手もたくさんいます……

でも全然ちがう分野の世界に飛び込んだら

喋りはブルーオーシャン!
必要としてもらえる!


ってことです。

これは大きかったですね。

だからもしあなたが今いるところがレッドオーシャンになっているなら

もしかしたらちがう世界に飛び込むと
ブルーに変わるかもしれません。


ぜひ意識してみてください!

3. 結局コンテンツづくり

画像6

わたし幸あれこが自分の発信をするなかで

『はじめて自分のコンテンツを褒めてもらえた』

と思わせてくれたのが

Voicyのパーソナリティもされている
インフルエンサーのしゅうへいさんなんですね。

昨年の秋頃
まだわたしはhimalayaという一つのプラットフォームだけで音声配信をしていました。

いつもは「ぶっとびクリエイター」として
わりとふざけた内容を投稿していたのですが

たまたまそのときはちょっとビジネス系よりの

「コーヒー豆を売るためのセールストーク」

について話していた回があり

その回をしゅうへいさんが聞いて

「勉強になります!」

とコメントくださったんですよ!

これがはじめてインフルエンサーの人に
みつけてもらった!という感覚でした。

そこから他のインフルエンサーの人達や

SNS発信している人達ともつながることができたんです。

(↓こちらはわたしのコンテンツを
しゅうへいさんにリツイートして紹介してもらった例です)

(YouTubeでヨーヨーやってみたら意外に伸びました。笑)

半年以上発信をつづけていても
誰もコンテンツに対して
そんなに大きな反応をくれなかったから

とてもうれしかったのを覚えています。



でも……

たとえばもしインフルエンサーの人がなにかのきっかけで

あなたを見つけてくれて
あなたのコンテンツを見てくれても

それが誰も惹きつけない内容だったら

結局あなたを応援してくれる人は
そのまま増えないんですよね。


だからこそ

日々のコンテンツづくりは全力で!


これに尽きるなと実体験で感じています。

まとめ


今回の学びとしては:

フォロワーを伸ばす3つのコツ

1. とにかくあるもので発信する

2. 全然ちがう分野に飛び込む

3. 結局コンテンツづくり


あなたの情報発信にお役立ていただけたらうれしいです♪

キミに幸あれ!


_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像7

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く



\ あわせて読みたい /

画像8



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像9


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?