見出し画像

失敗しよう

ここ数日、読んだ本や観た動画、会話の中など、色々なところで出てくるキーワードが『失敗』だ。

失敗から学べ
失敗は自分を成長させる
安心して失敗できる場所
失敗を恐れるな

そんな風に、何度も何度も繰り返し出てくる。

確かに失敗は怖い。
そして恥ずかしい。
だから失敗しないように、そして失敗したことが知られないようにふるまう人は多いだろう。

私が学生時代に運転免許を取るために教習所の合宿に入っていた時のこと。
お世辞にも運動神経がいいとは言えない私は、スムーズにいかないことを覚悟しつつ、合宿なら取りやすいと聞いて参加していたのだ。
しかし、私は何故か一度も乗り越しをしないで仮免の試験までたどり着いた。
もしかして、案外センスある??などと思ったりもしたのだが、なんと試験中、車庫入れをしようとして、初めて脱輪してしまった。
もうパニックだ。
しかも初めてなので、どうリカバリーしていいか、全くわからなくなってしまった。
試験官の教官は笑って、今まであんなにスムーズに来たのになぁ、とリカバリーのために指示を出してくれたが、もちろん試験は不合格。
2泊余分に泊まって卒業をしたのだった。

教習中に失敗をしていれば、そこまで焦ることもなかっただろう。
焦ったかもしれないけれど、リカバリーは自分でできたと思う。
しかし、この試験中の失敗のおかげで、免許取得後にひとりで脱輪してパニックになることを避けられた、とも言える。

失敗は、失敗しないためにどうしたらいいか、そして失敗したらどうしたらいいかを自分事として考える大切なチャンスだ。
そして何より大切なのは、失敗を恐れていたら、何か新しいことを始めたり、チャレンジしたりという機会が極端に減ってしまうだろうということだ。
世界も広がらないし、成長の機会も逃すことになる。

多分今の私は、小さな失敗についてはもう恐れていないけれど、大きな失敗を恐れる気持ちはまだまだ残っている。
きっとその最後のためらいを壊して自由になるために、必要な情報を無意識に探して拾っているのではないかと思う。

失敗、たくさんしよう。
そしてもっともっと前に進もう。
進みたい気持ちはあるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?