見出し画像

過去の私からの伝言

私の手帳術、というか記録術は『Googleカレンダー+A5ノート、時々Goodnote5』という所に今のところ落ち着いている。本当はGoogleカレンダーとGoodnote5にまとめたいのだけれど、どうしても『紙にペンで書く』ことが好き過ぎてやめられないのだ。だから、A5ノートとGoodnote5が混在してしまっている状態なのだが、それが心地いいのだから仕方ない。

本当はスケジュールも紙に書くのが好きなのだけれど、仕事でデジタル化する必要があったので、これはやむを得ず完全移行した。最初は慣れなくて、アナログ手帳も併用していたのだけれど、急ぎの予定変更時に片方だけ修正しておいてあとで直そうと思ったのに、どっちが正しいかわからなくなった…というようなことが何度か起こり、諦めたのだ。Googleカレンダーを無くす選択肢はなかったので諦めがついた。

記録の方は、A5ノートを1冊使い終えて新しいノートに移るときに、全部見返してみる。自宅以外の場所で確認する必要がありそうなことをGoodnote5に書き写すか、写真を撮って画像を貼り付ける。その後も何度も見返しているなと思うことは、随時Goodnote5に記録し直していく。
こうしておくと、直近の物はGoodnote5かA5ノートのどちらかに書いてあるし(メモした時の状況が思い出せれば、自然にどちらに書いたかも思い出す)、古い記録も必要なものは大体転記してあって、あれがない!と思うことはそんなに頻繁には起こらない。

今のところ、自分の心地よさと便利さのバランスが取れているこの方法がちょうどいいようだ。転記する作業は面倒だけれど、見返すことで気づくこともたくさんある。
例えば2022年2月25日に、こんなメモがある。
「1日1回外に出る。帽子欲しい」
ステイホーム時代の影響で何日も家から出ない、というか部屋からもほとんど出ないという状況に、自分で危機感を覚えていた時期だ。散歩とかではなく『外に出る』だ。庭に出るだけでもいいから外に出ようと思っていたのだと思う。
それから、同じ年の4月22日。
「Gmailのバックアップ」
と書いてある。しまった、これはまだやっていない。夫の事業の方で、Gmailのデータが飛ぶと大変厄介なことになるので、バックアップを取っておこうと税理士の先生と話したときのメモだ。これは来週中にやろう。

今使っているノートがもうすぐ使い終わるので、今少しずつ見返しているのだけれど、丸2年つかったようなので少し間が空いてしまっている。もう少し薄いノートにして、年に1冊くらいにした方が良さそうだ。過去の私からのメッセージを早めに受け取るためにも。

#わたしの手帳術

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?