見出し画像

そろそろ言い訳できなくなってきたんじゃない?

ずっとやりたいな、やらなきゃな、と思っていることがひとつある。

『インスタライブ』だ。

実は、Facebookライブは何度かしたことがあるし、そんなにハードルが高いものではない。なのになぜできないでいたのかというと、『場所がない』が理由だった。

FacebookライブはOBSとSnap Cameraを使うことで、簡単に仮想背景でライブ配信ができたため、周囲の環境を気にする必要がなかった。Zoom経由でもできるから、本当に手軽なのだ。でもインスタライブは基本的にスマホカメラでの配信になる。仮想背景などのエフェクトも結構あるのだけれど、なかなかこれというものが見つからず、そのままのびのびになっていたのだ。

ところが最近知ったのだが、インスタライブもPCから簡単にできるようにシステムがアップデートされたらしい。OBSも使えるようになったようなので、あとはやるだけだ。ちょっと調べれば簡単に今までの知識でできるだろう。いよいよ言い訳ができなくなった。

いよいよ言い訳ができなくなった、という思考に気づいて、おお…と思った。つまり、環境のせいだけでなく、もっと根本的にやりたくない理由があるらしい。思考の深掘りをしていくと、インスタライブをするときには自分の方向性をある程度確立させて、雄弁に語りたい、という無意識の目的があったようだ。

私は2020年くらいから『サナギ期間』と称して、自分の生き方、特にビジネスの方向性を見直すために、自分の内面にフォーカスして過ごしていた。そうしたらコロナ時代に入り、さらに癌が見つかり、思いの外長く立ち止まることになってしまった。
だからやっと色々落ち着いて動き出せる、となったときに、少し身構えすぎている感はあるかもしれない。企業に属して新規プロジェクトを立ち上げるために企画を練って…という状況ならわかるが、ひとりで完結する形で動いているものに関しては、自分がやってみたいと思ったことはどんどん行動して、自分でトライアンドエラーをしていける。でも、活動再開!というタイミングを、見せ方の部分で有効活用したいという気持ちが働いているような気がする。

もっと気軽な形でしれっと始めてみたらいいのかもしれない。誰かとコラボするとか。できるかな、できなくはないはず。始めたいという気持ちはあるのだから。そうだ、Facebookライブでの雑談的なものでリハビリするくらいならすぐできそうだ。とにかくまずは一歩、動いてみよう。

#いま始めたいこと

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?