見出し画像

【3行日記】でその先へ

2023年6月3日から毎日投稿を始め、目標の365日、いやうるう年だから366日連続投稿まで、残すところ1か月を切った。

この後どうしようか、と時々考えていたのだけれど、せっかく続けてきた脳内アウトプットは覚書にもなるし、続けていきたい気持ちが大きい。ただ、やはり毎日は結構大変で、特に体調が悪い時や、人と一緒に長時間外出した時などは、つぶやきに助けられてきた。

ネタ探しも兼ねてタグを色々見て回っていたところ、#3行日記 というタグを見つけた。本当に3行で終わらせている方もいれば、3行=短い、というとらえ方で、1パラグラフくらいの文章を書いている方もいた。その緩い感じがなんだかいいなぁと思い、基本的に3行日記のつもりで、長くなったら別タグをつけて書き続けるようにしようかと思っている。

とはいえ、文章が長くなりがちの、カラータイプ®で言う所の『協調タイプ』が発揮されることが多々ある私は、書いているうちに結局長くなるのかもしれないけれど(笑) その辺もフレキシブルに、その日の思考をメモするくらいのつもりで続けて行けたらいい。私という人間を知っていただく資料にもなるだろう。

自分をさらけ出すことは、慣れないと恥ずかしかったり、怖かったりと、割と大きなストレスを感じる人は多いと思う。だから全部をさらけ出す必要はないのだけれど、自分のいわば感性の部分をさらけ出すことは、出会いのミスマッチを減らすことにもつながるのではないか。また、自分にとっても、過去の自分がこんなことを感じていたのか、と気づけることは大きい。何もなければ過ぎ去っていくある日の心の動きを、切り取って残してあるようなものだから、自分の感情や物の見方・捉え方のクセに気づくきっかけになると思う。

というわけで、タイトルに3行日記と入れながら、800文字近く書いているわけで、どうなることやら(笑) なんだかんだ、これからも長く続けて行けそうだ。

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?