見出し画像

タイムスリップ

だいぶ復調してきたが、もうここまで来たら焦ってバタバタ動くのはやめて、体調を戻すことに専念しようと腹をくくった。
久しぶりにパソコンを開いて最低限のことをして、SNSを少しチェックしていたところ、友人がとても懐かしい音源をシェアしてくれていた。

高校時代私はオーケストラ部に所属していた。
母校とお隣の男子校とは、毎年12月に合同で第九演奏会を開催する。
オーケストラ部と合唱部、そして芸術科目で音楽を選択している2年生の合唱団がステージに上がる一大行事で、つたないながらも第九の第4楽章と、ハレルヤ・コーラス(ヘンデル作曲 オラトリオ「メサイア」より)を毎年演奏するものだ。
友人がシェアしてくれていたのは、この演奏会の後、地元民放ラジオで紹介された時の音源だった。

友人や恩師の声がまず懐かしい。
そして演奏も全部ではないが放送されていて、当時の思い入れや緊張、感動がありありと蘇ってきた。
(この年のステージは、私は休学をしていて参加していないのだが、それでもだ。)

ただでさえ、喜びを歌い上げるのだ。
演奏していてボルテージは上がっていくし、客席では家族や友人が見守っている。
そしてお約束として、演奏しきったと同時に3年生の先輩方(受験のため3年生はステージに上がらない)がスタンディングオベーションでブラボー!!!と叫ぶのだが、そこでアドレナリンまみれの脳みそは、感情を制御できなくなる。

今この文章を書きながら音源を聴いていたのだが、ブラボー!!!の声と同時に頭に血が上り、目が潤むのを感じた。
完全に気持ちがタイムスリップした。
音楽ってすごい、音ってすごい。
そして、このような経験ができたことが、自分にとってどれだけ価値のあるものなのかを、今更ながら感じてしまった。
幸せ者だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?