見出し画像

【3行日記】ウエサク満月 雲の隙間から

今日は曇り空で見えないかな、と思っていたら、ちょうど空を見上げた瞬間に雲が切れて、顔を出してくれた。

5月の満月の日は、お釈迦様の誕生・悟り・入滅が重なったとされる日であることから、ウエサク祭が行われるそうだ。お釈迦様に敬意を表し、世界の平和を願って祈りを捧げるという。

世界の平和、ひいては自分が生きるこの世の平和だ。あまりに大きな願いで、普段それを意識して過ごすことはないが、それはそれだけ身の回りが平和であるということだ。
そのことに感謝し、自分ごととしてこういう機会に祈ろうと思う。

この記事が参加している募集

#3行日記

43,683件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?