見出し画像

イライラモヤモヤの奥

ずっと参加したかった向後千春先生のメンバーシップに加入。
(この話は後で詳しく書こうと思う。)

先生は「一日の出来事をリーガルパッドにメモして置いて、それを見ながら翌日の朝、文章を書く」ことをされているそうだ。すっかり夜型になっている生活リズムを、健康のために朝型に切り替えたいと思っていたところなので、早速試してみたいと思う。

毎朝書く習慣を身につけることが目的なので、気軽な短い文章で書いて行きたい。

と、ここまでで終わりにしてもよかったのだけど、せっかくなので昨日のことを。

昨夜、とあるコミュニティでモヤモヤすることが起きた。詳細は省くが、私のイライラ・モヤモヤを振り返ってみたところ、相手が自分の主張をするだけで「ごめんなさい」の一言がなかったからなのだ。
不可抗力の出来事だったから、強く責めたいわけではない。でも不可抗力にせよ、相手に嫌な思いをさせてしまった時は、私だったら自然に「ごめんなさい」が出てくる。
そういう価値観の人と関わりたいという気持ちの表れの「モヤモヤ」だったのだと思った。

ここまで感情を深掘りするのに時間がかかってしまい、なかなか寝付けなかった。今日は早朝から外出の予定だったので、4時間くらいしか眠れていない。
しかも、ついていない日はとことんついていないというか、昨日の大雨の影響で、楽しみにしていた今日の予定がキャンセルになってしまった。なんて日だ。
でも、お陰でこうして新しいチャレンジをスタートできたのだから、よしとしようか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?