見出し画像

#17 生まれて1ヶ月

 今日で生まれて1ヶ月です。
おむつ、だっこ、ミルク、沐浴、爪切り、へその緒、毎日が早いです。

 わが子に向かって何度「かわいい!」と言ったかわかりません。おそらく多くの親がそうだと思います。本当に自分の子供が一番かわいいと親は思っていると思います。

 今日は一昨日から心配していた「便秘」についての報告です。
 
 ネット情報などによると「新生児の便秘はよくあること。」と聞きますが、それを知った上でも、私は心配でした。育児日記に記入する度に、「うんち大丈夫かなぁ。」と不安な日々でした。しかし、今日やっと出ました。それも大量に。
汚い話ですが、うんちがでて、自分の娘に「良かったね。」「頑張ったね。」と褒め続けました。

 結論をいうと、ネットに書いてあるとおり、うんちの色が悪くなければそこまで気にしなくてもよいみたいです。

 ミルクが悪かったんじゃないか、ビフィズス菌が足りないんじゃないかなど深く考えていましたが、あんまり神経質になりすぎなくてもいいと、この1ヶ月で学びました。

子育てを毎日頑張っているみなさん、大変ですがともに学んでいきましょう🥰💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?