見出し画像

会計士なのに転職エージェントをやる理由

監査役転職エージェント、サニーキャリアのちひろです。

今回は、会計士なのに転職エージェントをやる理由を、語ります。

公認会計士試験に合格し、入ったのはBIG4の地方事務所。
ステキな女性の先輩がいました。
バリバリ仕事のできるマネージャー。

私も「この人みたいになりたい!」と頑張っていました。

私が3年目の時。
その先輩が「妊娠したので、主婦になります」と。

「えーーーっ!!!そんなに仕事できるのに、主婦になっちゃうの!?」

衝撃的すぎる。。。

よく考えると、この残業が多い仕事で、子育てができるわけがない。
(東京事務所には、パートナーになっているママさんもいたが、噂では「朝4時にメールがくる」と。
体力のない私にはとうてい真似できない。)

というわけで、人生考え直す。25歳。

「会計士資格、いらないかも?
そういえば会計士受験にかまけて、留学できなかった。
今、留学しよう!!」

1年お金を貯めて留学。

10ヶ月後の帰国時。
名前が覚えきれないほど、たくさんの転職エージェントの方とお話。
その中のお一人が「ここの内部監査、成果主義でワークライフバランスもとれる。カルチャーも絶対あなたに合ってるから、ぜひ受けて」と。

保険は興味ないな~と思いつつ、他社面接の練習になるかな、と面接へ。

1次面接に出てきたのは、いきなり部門トップの役員(&声の小さい人=直属の上司になる人)

「夜8時に帰りたい」と面接で伝えたのに、その場で内定をいただく。
その役員になぜか上司として魅かれる。

内定承諾するか待ってもらい、他社も受けてみるが、どこもイマイチ。

第1志望の某ファッションU社経理:部長が疲れすぎ&「そんなにゆっくり話して大丈夫?ちょっと心配だけど、2次面接に進んでね」

第2志望の某自動車N社経理:課長「以前、男性会計士を雇って、使えなかったんだけど、君、大丈夫?」(隣にいる人事の若手女性は苦笑)

どちらも働きにくそうに感じ、2次面接の前に辞退。

結局、役員に魅かれた外資系保険会社へ。
(夜6時には皆さんほぼ帰っている、と聞いたこともあり)

カルチャーはかなり合っていた!(子ども3人産みつつ、9年もいた)

そこで知る。


転職エージェントの凄さを!

そして人生を変えてくれたことに感謝!!

これが私が転職エージェントをやっている理由です。

今まで書いたことがなかった気がしたので、書いてみました。


✅まとめ
私が転職エージェントをやっている理由でした。


最後までお読みくださり、ありがとうございました!

今後も有益な情報を発信していくようがんばっていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと、とっても嬉しいです。
ぜひ応援よろしくお願いします✨


**********************************************************************

キャリアや育児に関する書籍を出版しています。
たくさんの方に読んでいただき、感謝しております。
もしまだお読みでない方いらっしゃいましたら、下記からぜひお願いいたします!
Kindle Unlimited会員の方は無料です♬
よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?