見出し画像

バイク乗りによる、バイク乗りのためのバイクの話


筋金入りのバイク乗りに久しぶりに会いました。

geekさんに言われて
なんとも誇らしい気持ちになった。


バイクが好き。


上手くなりたくて
ずっと乗り方のことを考えていたりする。


新しく買ったバイクは
前に乗っていたのとはエンジンの仕様が違う。

上手く乗りこなせない。


悔しい。


バイクは、上手く乗れると
身体の一部になったみたいで
操ってる楽しさが半端ない。

その疾走感と身体の使い方は
スキーによく似ている。


さて、バイクを乗りこなすと言えばカーブ。
カーブの進入で悩んでいたわたしは

geekさんなら嫌がらずに答えてくれるかも

と思い、聞いてみた。




普通、この手の質問は嫌がるバイク乗りが多い。

なぜって?
バイクは感覚で乗るものだからだ。

サーキットでいくら理屈を話してたって
速く走れなければ意味がない。


『考える暇があったら走れ!』だ。



4ストロークエンジンのバイクで
カーブに入る時、どんな操作をしているのか?

わからない。


昔乗った4ストロークバイクで減速時に
リアタイヤがロックしたことが何度かある。

ギアを落とす時が怖い。

公道は危ないからってサーキットに行って
でも思い切りコーナーに進入したら
エンジンブレーキで飛ぶ気がする。うん。


カーブが好きなのに。
上手く乗れないんじゃ楽しさ半減なんだよ。


というわけで、geekさんならきっと…と
思い切って質問してみた。


(貼るの4回目。笑)


聞けてよかった。

エンジンブレーキをどう使うか?
どこで使い、どこで使わないか。


考えるきっかけをもらえた気がする。

そんなきっかけに気づくまで
延々と話しているのが上の収録。


わたしにとっては宝物のような音源。
何度聴いてもヒントが見えてくる。

走り方に正解なんてないから
きっかけをつかんで、自分流にアレンジする。

それが楽しい。



さて、今回の収録。

これは、道の話。
これまた延々と道の話をしている。

きっかけはSSTR。



ツーリングイベントに出られるか?
出るとしたら、どの道が楽しいのか?


geekさんは道のプロだ。
geekさんがnoteに書いていた道を走ったら
とてもいい道で、本当に楽しかった。

それから

道のことならgeekさんに…

と思っている。


そんなわけで、geekさんと話せるなら
SSTRでオススメの道を聞きたいと思っていた。



少し前にSSTRのことをnoteに書いた時
コメントをくれた人がいた。

中央道を松本で降りて,古くは安房峠,今なら安房トンネルを抜けて,平湯温泉から富山に抜け,そこからは北陸道で金沢でした.


安房。見たことがある。
geekさんのnoteで。

それで、《安房》をキーワードに
オススメルートを聞いてみた。


金沢に行くなら寄りたいところもあり
結局、延々と聞いてしまった。



この2本は、実は同じ日に収録している。
だから、往路と復路。笑


往路は川沿いで。

ガードマンさんの前で
堂々と駐車禁止の看板の前で。


復路はさすがに…と思って移動。
道に迷いながら何とか着いたコンビニで。

前が壁だったからホッとして話せた。
だから、往路より声が大きい。笑


対して、復路のgeekさんの声が遠い。

静かなところで聴かないと
声が雑踏に紛れてしまう。

懐かしい道の話を聞いてしまったからかな。
声も懐かしい昔に飛んでいってしまったのかも。



いい道を探すポイントを教えてもらえた。
これから役に立つ。とても嬉しい。

geekさんのように
いい道を探して走れるようになるといいな。



わたしは今回3つの質問を用意して
コラボ収録に臨んだ。

そうしたら、その質問だけで
3時間も話してしまった。

geekさんからの質問は一つ。
他にも少し…って言ってたから
まだ質問があるのかな?


収録は面白かった!楽しかった!!

走り方を言葉にする楽しさ。
地図を見ながら道を想像する楽しさ。

長いけど、あっという間だったのですよ。



恐ろしく長いですが
もしも聴いてみたいなと思ったら…

道の話なんだなと思いながら
お布団の中で聴いてみてくださいね。



まだ、話し足りなくて…

干しいも。あぷるぱい。
聴きたいことはいっぱいある。

次は干しいもの話ができるみたいだけど…
また、わたしの質問で終わったらどうしよう。笑


《考える》という行為を否定されないのは
本当に有り難い・・・

心ゆくまで思考を深められる
至福の時間でした。


geekさん
どうもありがとうございました。




追記 :

stand.fm(スタエフ)の聴き方について


iPhoneで、noteに貼ってある
スタエフの再生ボタンを押すと
収録が始まるけどスマホがすぐにスリープして
再生が止まっちゃう問題についてと

(stand.fmで聞く)って赤いボタンを
押してアプリ立ち上げたいのに
ボタンが反応しない問題について。


スマホをブラウザで開けば解決します!


① 右下のアカウントから
自分のnoteチャンネルに入る

② 右上の丸3つ(・・・)をタップ

③ ブラウザAppで開く

④ 聴きたい収録のnoteを探す

⑤ 貼ってあるスタエフの再生ボタンを押す

⑥ 再生を一旦止めて、現れた(stand.fmで聞く)赤いボタンを押す

⑦ スタエフのアプリが起動して、スタエフの収録として聴ける

これで、バックグラウンド再生で聴けます。
スリープのたびに切れたりしません。


もしくは

① スタエフのアプリを立ち上げる

② 聴きたい人のチャンネルにいく

③ 聴きたい収録を再生する

全体公開の収録ならこの方が簡単です。
困っていたら試してみてくださいね。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?