見出し画像

ひと色展@横浜 2日目レポート♬


ひと色展、2日目が終わりました。

今日は3日目。
あっという間に折り返し地点です。


昨日、わたしは午前中に用があり
会場入りしたのは、13時前。

直接、ひと色カフェ会場の手続きに向かいます。
(手続きは1階)

階段を上って2階ギャラリーに入ったら
アサミさんとカラスさんがいました。

そのあたりで気づくんです。
楽譜がないことに。

えっ?どうするの。今日のひと色カフェ…

とにかく、今日のひと色を弾きたくて
3階のピアノ付き休憩室へ。


苦肉の策で、スマホに楽譜を出して
弾こうとしますが、小さすぎて読めません。

何回弾いても音が違ってしまうので
(♭や♯が読み取れない)今録るのは諦めます。

あぁ。録れない。どうしよう・・・


気持ちを切り替えて
13:30からひと色RADIOです。

ひと色RADIOの経緯はこちら

あこはるかさんとスタエフでつなぎます。

電波状況が悪いようで
声が遠くで響いている様子。

wifiが弱いのか
noteを開くのもつぶやくのも
いちいちくるくる🌀待たされて…
めちゃくちゃ時間がかかります。

なんとかRADIOを始められました。

ちょうどギャラリーにお客様がいなかったのか
初めに来てくれたリスナーさんは
なんとアサミさんとカラスさん!

嬉しくなりながら、はるかさんと話し始めます。

お部屋の冷房がつかなくて
会場が生暖かいとラジオで話していたら
突然ゴーという音がし始めて
お部屋が涼しくなってきました。

アサミさんから
「事務室に行ってきました!」とコメントが。

RADIOが事務連絡の場になってる。笑

大笑いしながら
アサミさんにお礼を伝えました。


今日のひと色カフェのメニューを
はるかさんに聞かれた時も
紅茶の名前が出てこなくて困っていたら
あめさんがコメントで教えてくれて…

ひと色RADIOは
参加型ラジオだったみたい。笑

みんなに助けられて、お部屋も冷えてきて
コメントを読みながら楽しくラジオ配信しました。


今日と明日のあと2日。
はるかさんとひと色RADIOやりますので
ぜひ聴きに来てくださいねー

9/29(金).30(土) 13:30〜13:50頃まで
(アーカイブは残しません)


いよいよひと色カフェの準備。

ところがバタバタと出入りする羽目になり
闇夜のカラスさんが代わりに
カフェの準備をしてくれました。

カラスさん、ありがとうございました!

カフェ会場の様子などは
カラスさんのこちらの記事をどうぞ。

ひと色カフェのメニュー紹介は
うわの空さんのこちらの記事をどうぞ。


慌てて戻ってきたら…

青くんの絵本で使わせてもらった
挿入曲「みなみのかぜと午後の海」を
作曲された方が、ひと色カフェに
遊びに来てくださったのです。

青くんの絵本の動画はこちら

ひと色展が始まる前。
この方にひと色展のことをお知らせしたくて
お手紙を送ろうと思っていたら…

実は、喫茶ぽるくさんに行った時
偶然いらしたんです。

なんて偶然!なんというご縁でしょう。

インビテーションカードをお渡しして
お誘いしていたのです。

そうしたら本当に
ピアノを弾きに来てくださって…

感激しながら
一緒にカフェ会場へと向かいました。


『一曲弾いていいですか?』

おもむろに弾き始めたのが
青くん絵本の挿入曲「みなみのかぜと午後の海」

あぁ。作曲者のオリジナル音源。
なんと尊い。

わたし1人で、この空間にいていいのだろうか。

感激してしまい
次の曲を録ることを許可いただきました。

それが、この今日のひと色でした。


紅茶を選んでいただき
お菓子をお渡しして
作曲についてお話しを伺います。

わたしも「初めて作曲できたんです」と伝えると
『ぜひ弾いてみてください』と言われ
思い切ってすみれの風を弾きました。

『この曲、ぜひ演奏会で』

そう勧めていただいて
11月にここ記念館である演奏会で
この曲を弾くことに決めました!

毎年、記念館の演奏会に出ているのです。
それで、記念館を知っていたのです。

それが、ひと色展をここに誘致した
きっかけだったのです。

この曲ができた経緯を伝えながら
ちょうど飾っていたいろの子パネルの中に
バイオレットちゃんがいることに気づいて…

色んなご縁を感じずにはいられませんでした。


その後も、曲のできたきっかけや曲の作り方
どうやって仕上げていくのかを
丁寧に教えていただきながら
話している曲をその度に弾いてくださいました。

人生でこんなに贅沢な時間は
そうはないだろう。

天井の高いお部屋に響くピアノの音が
体じゅうを包み込むようで

ここでわたし1人だけ
この幸せなひとときを満喫していいのか?

と、誰か来るのを心待ちにしていたのですが
カフェ初日のお客様は最後まで
他にはいらっしゃらなかったのでした。


16:55頃、突然
『よかったら作家さんに一曲
 弾いて差し上げたいのですが』
と言っていただいて…

驚いてギャラリーに走ったのですが
お客様がいらして声をかけられず
事務室に時間延長をお願いしに行ったら
5時から次の団体さんの予約が入っていて

『5時までに鍵を返しに来てください』
と言われてビックリ!!

5時までカフェ開いてたらダメじゃん!!

と慌てて3階まで駆け上がり

アサミさんが来られないこと
5時までにここを片付けて出ないといけないこと

を伝え、お別れして
必死に片付けて、とりあえず荷物を扉の前に置き
ふてきくんを留守番に置いて
また1階まで駆け降りました。

17:03に事務室で鍵を返せたので
どれだけ早回しで片付けたか…察してください。


また3階まで上がり
荷物を2回に分けて2階のギャラリーに運び

わたし今日何階分、階段走ったんだろう。

(記念館にはエレベーターがないのです)

そんなわけで、写真はピアノ一枚しか
撮れませんでした。泣

カフェレポートになっていません。。
カラスさんとうわちゃんさんの記事で
カフェの様子を想像してみてくださいね!


だから、ひと色カフェは閉店時間を変更します。
(よく考えたら気づけよって話ですよね。汗)

ひと色カフェ
9/29(金) 15:00〜16:50
9/30(土) 15:00〜16:50
10/1(日)  13:00〜16:50

ぜひ、美味しいお茶とお菓子とピアノの音で
くつろぎに来てくださいね♬


ようやくひと息つき…

アサミさんを出張ひと色カフェで
おもてなししました。

ギャラリーを閉めた後
アサミさんと今日のことを振り返りながら
飲んだお茶は格別でした!

そして、今日一度もいろの子を観に
行けなかったことに気づいたのに話が尽きず
そのままギャラリーを後にしたのでした。


というわけで
今日のいろの子紹介はありません。笑


代わりに、ふてきくんクイズです!

Q:ひと色展会場に
ふてきくんは何人いるでしょうか?


会場に来た方、これから来る方
ぜひ、ふてきくんを探してみてくださいね。


クイズの答えは最終日の次の日に♬

ひと色展は10/1(日)まで。
ふてきくんを探せ!も楽しんでみてくださいねー



「ひと色展@横浜」

🍂2023.9.27(水)~10.1(日)
10時~17時

🍂横浜市大倉山記念館
2Fギャラリー
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍂入場無料・販売物なし
🍂詳細ページはこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?