見出し画像

謹賀新年🎍



やさしいピアノソロ ヒット曲ではじめる!
初心者ピアノ 〜バラード人気曲〜
糸 中島みゆき
作詞・作曲 中島みゆき



この歌はよく耳にしていましたが
実はサビの歌詞しか
よく知りませんでした。

弾くにあたって
歌詞を見たところ

ハッ!となって
食い入るように
見つめてしまいました。


縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない


縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない


縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます



わたしは、歌を聴いた時

「しあわせ」は「幸せ」

だと思っていました。



「しあわせ」とは、「幸せ」と書き

不自由や不満もなく
心が満ち足りていること(さま)


「しあわせ」のもう一つの意味として

めぐりあわせ。運命。

があると書いてありました。



「しあわせ」は、「仕合わせ」とも書き

「する」+「あわせる」

から成り立っていることは知りませんでした。


「仕 + 合わせる」とは
様々なことが重なり合って
物事は成り立っているということ

良いことも、悪いことも
全て含めて「しあわせ」だと…



今年は
noteで出会う
縦の糸になってくださる方と

横の糸のわたしとで
様々なコラボをしていけたらいいなと
この曲を弾きました。



どんな布を織り成すことが
できるのでしょうか。



この曲の歌詞のように
誰かを少しあたためられたり
誰かの傷を少しかばえたりできれば。

そう願って
人と関わることを恐れずに
勇気を出していきたいと思います。


一緒に何かしてみたい人がいましたら
どうぞ、声をかけてくださいね。

よろしくお願いします。



今年も弾き込まずに
ライブ感覚で、一発録りで
お届けしていきたいと思います。

目指すは、まず100曲投稿!

今、50曲くらいは
投稿していると思うので
2月中には達成できているかな?



日々のお供に
なっていくと嬉しいなぁと思っています。

無理はせずに
毎日お届けできるといいな♪



昨年は、ピアノの音を
楽しみにしてくださって
本当にありがとうございました。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?