翼をください 伴奏してみた エピソード3 〜後編〜
あこはるかさんと奮闘している歌コラボ。
だんだん壮大になってきました。
元々、実況中継的な記事を書くのが好きなわたし。これ幸いと、悪戦苦闘ぶりを再現しています。
前編はこちら。
どうぞ、笑いながら続きを読み進めてもらえると嬉しいです(*^^*)
🎶 🎶 🎶
先週、日曜日の午後。
はるかさんとZOOM集合してからすでに2時間… まだ一回しか歌っていないわたしたち。
初めてピアノとコーラスが録音から聴こえてきて感動してしまったけど。。。
これをもっとまともな音源にするには、どうしたらいい?(なぜ、そんなに完璧にこだわるのかな?)
わたしたちはどこまで求めているのかな?
どこに行こうとしているのかな?
パソコンの位置がピアノの天板上だと、わたしの声が聴こえにくいようで、わたしの横に丸椅子を置き、その上にクーラーボックスを置いて顔の近くまで近づけてパソコンを置いてみました。
「よく聴こえます!」とはるかさん。
ピアノの天板は開けたままにしました。
部屋の扉は全て閉じています。室内はかなり音が響く環境です。
声もピアノも直接パソコンから取っています。
そんな感じで録ったのが、前編の録音でした。
そして…
録りました!
最終音源です。それではいつものように聴きながら珍道中をどうぞ(^^)
満足できなかったのは、伴奏の失敗とハモりの間違いでした。
まだ、歌いながら弾けるようにはなっていないので、弾くと歌を間違えるし、歌うと伴奏をトチる(失敗する)のです。
あぁ。本当は1時30分から練習しようと思っていたのに。なぜ、パソコンのセットアップで終わってしまったのか…
悔やんでも仕方ありません。
なんとか立て直すしかありません。
「もう一度、やらせてください!」
「いいですよ〜。」
優しい。はるかさん。。。(T-T)グスッ
はるかさんにお願いして、もう一度歌いました。
伴奏におかずが入ると歌えなくなるから、おかずを取ればいいんだ。(おかずとは、少し華やかになるように音数の増えた部分のことです)
拍子の拍の和音は弾きながら歌えるから、リズムが変わる部分は弾かなければいいんだ。
こうして、歌いながら弾けるレベルに伴奏を簡単にして、手は勝手に動かしながら声に集中できる神経を増やす作戦で、なんとか凌ごうとしてみました。
あぁ。二番の歌詞で一番を歌ってしまった…
「ごめんなさい!歌詞を間違えてしまいました。」
なかなか上手くいきません。
そんな中、音がブツブツ切れることや、音が若干遅れて聴こえるのは、「wifiが無線だからかもしれない。」という話になりました。
シンクルームには回線チェッカーというボタンがあって、ここの環境が調べられるのです。結果はこんな感じです。
良い環境は、上空を鳥のように直線に飛んでいるのですが、うちは山が連なり、谷間は一番下まで落ちていました。
こんな時もありました。
これでは録音できなそうです。
うちはLANのコンセントが別の部屋にあり、長いLANケーブルはありません。ピアノは動かせないので有線にはできません。
はるかさんは、移動すれば有線にできるみたいでした。
「少し待っててくださいね。」
はるかさんがシンクルームのお部屋から退室していなくなりました。
その間に、歌いながら伴奏できるように一生懸命練習しました。
はるかさんがシンクルームに戻ってきて…
「もしもし。」
「もしもし。」
「あれ?聞こえない。聞こえてないのかな?」
わたしは聞こえてますよ。はるかさん!
チャット機能で一生懸命伝えてみます。
「聞こえてますよ。」と書いてみます。
「あれ?やっぱり聞こえない。」
四苦八苦してる様子が聞こえ、しばらくしたら旦那さまの声まで聞こえてきて、何か調整してるみたいで…
ようやくつながりました。
「はるかさん!」「さちさん!」ヒシッ
心の中では既に抱きしめ合っています。
ようやく話がまたできるようになり…
もう一度、歌いました。録音を聴いてみました。
「あれ?」
「はるかさん、温泉入っていませんか?」
「ほんとだ〜。温泉入ってる〜♨️」
「宇宙空間に温泉沸いてたんですか?」
「ほんとだね〜。どうしたんだろ。」
なんだか、はるかさんと旅館に来ている気分になってきました。
いいなぁ。コロナが落ち着いたら一緒に温泉行きたいなぁ。
「いいですねぇ。旅館に来てるみたいです。」
「中間で集合しましょうか。京都くらいかな?」
「いいですねぇ。会いましょう♪」
音源にエコーがかかっていただけなのに。なぜか、京都で待ち合わせる約束をしているわたしたち。
やっていることも珍道中なのですが、そもそも話していることが珍道中すぎるから、その後の行動も予想外の方向に進むのか…と気がつきました。
でも、楽しみがまた増えました♪
頭の中を京都から地球と宇宙空間に戻し(こっちの方が場所が壮大ですけど。笑)、宇宙空間にいるはるかさんに話しかけます。
「どうして温泉に入っちゃうんですかね?」
「回線の問題?」
「でも、はるかさんは有線ですよね。わたしの声はどうですか?」
「そんなにエコーかかってないかなぁ。」
「じゃあ、はるかさん家の何かの問題?初めの方がよかったですね。」
「じゃあ、もう一度戻してみますね。」
はるかさんがまたシンクルームから退室しました。その間にまた伴奏と歌を一生懸命練習しました。
初めの設定に戻して… 録ってみました。
やっぱり温泉に入っています。なんなら、普通に喋っている声も温泉で話しているみたいです。
「この時間、回線が混んできてるんでしょうか?」
時はすでに6時をまわっています。
「ん〜。回線が混むとしても、うちのまわりは田んぼだから。。。混むとしたらさちさんの方じゃないかな。」
確かにうちのまわりは田んぼじゃない。
夕方は回線を使う人が増えるのかな?増えると息子のゲームの動きが悪くなったり、夫のリモートのデータ処理が遅くなったりすると、うちで2人が話していたことがあるなぁ。
そろそろ家族が帰ってきます。
「最後にもう一度だけ。」
はるかさんと『翼をください』を歌い合いました。
「次は、弾いて歌えるようになっておきます。」
「それでは、また。」
「また来週。」
京都はどこがいいかな?
車の方が、色々移動しやすいかな?
車で行こうかなぁ。
どんなところが好きかなぁ。
はっ! ∑(゚Д゚)
歌のことを忘れていました。。。
音のずれ。
わたしの方だけ起きる現象。
うちの何かが良くないはず。
何だろう?
来週までに、何か良いアイデアを考えねば!
あれこれ考えて…
電気屋さんに走ったのでした。
(これで2人ともこのコラボで電気屋さんに走りました。笑)
さて、次の週とはなんと今日。
これから9時半集合です ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
先週は結局4時間20分。。。
(うち、パソコンセットアップが1時間20分…)
今日で4週連続の歌コラボ!!
もはや週末のルーティンになってきました。
もう、ひと月経つんだなぁ。
こんなに毎週やり取りしてたら…
うまくいった暁には寂しくなっちゃうんだろうなぁ。
旅は道連れ。
1人だったらそもそも成立してないこのコラボ。
有難いご縁だなぁ。
noteってすてきだなぁ。
いつか、京都ではるかさんと会うのを夢見て。
まずは。
はるかさんを地球に呼び戻さねば!
がんばる!! ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?